SSブログ

ビール探求塾 ~第1回目~ [ビール]

さいたま観光国際協会さんのTwitterで
そごう大宮店で開催される「そごう大人塾」の募集をみた。

そこに「ビール探求塾」というのがあった。
1回1000円、全5回でさまざまなビールを楽しめる。

以前ここに書いた、ハーベストムーンのテイスティング講座
非常によかったので さっそくそごう大宮店で頼んでみた。

ちなみに、そごうミレニアムカード会員であることが条件、らしかったが
うちは奥さんが独身時代から持っていたので それで代用。

さて、今日がその第1回目。
時間は夕方5時から1時間20分程度。
場所はそごう大宮店10階の、ペットショップの向かいにある
空きスペースをパーティーションで区切ったエリア。

テーブル6個(x4つのいす)、スクリーンとプロジェクタ、
講師のテーブル、という割りには非常に狭く
犬の鳴き声もぎゃんぎゃん聞こえる、「う~ん」な環境。

受付で1000円払って名札受け取って席につく。(座席は自由)
24人分あるが必ず全員来るとも限らないので
今回私のテーブルはもう一人の方(男性、紳士!)と2人だった。

今回と次回のお題は「ベルギービール」。
解説していただける講師は「小西酒造」から来られた方。かわいい!
121013a.jpg

小西酒造って清酒「白雪」とかの日本酒の酒造会社ですが
ベルギービールの輸入元でもあるのです。

今日いただけたビールは6種類。
121013c.jpg
・VEDETT Extra White・・小麦のビールですけどおいしかったです 

これ、裏ラベルに自分の写真が載せられるので、売ってるビールにも
121013d.jpg
こんな写真が載ってます(後ほどまた・・)

121013e.jpg
・DUVEL・・世界一魔性を秘めたビールって言われるらしい。飲みやすいけどアルコール8.5%。
       
121013f.jpg
・ESTAMINET・・一般的なラガーで、あんまり私には印象が・・

121013g.jpg
・ORVAL・・トラピスト修道院で造られたビール。この辺から酔いが回ってきて味の記憶がちょっと・・

121013h.jpg
・WESTMALLE DOUBLE・・これもトラピストビール。こっちの方が個性的で好きです。

121013j.jpg
・MAREDSOUS BROWN・・熟成が進んだワインみたいに甘いビール。これはこれでおいしい。

ということで、これに地下一階の食品コーナーから牛スジ煮込みが出されて
それをツマミに飲んだわけですが、すごく酔っ払いました。

1テーブル4人で1本のビールを2人で飲んでましたから
そりゃ酔っ払いますよ。
121013k.jpg
※飲んだビン集合!

さて、終わり間際に片隅でこんな光景が。
121013l.jpg

で、出来たものがこれです。
121013m.jpg


これで1000円ならとってもリーズナブル。

次回は11月。また楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント