SSブログ

DELLのHDDが壊れた・・ [パソコン]

 
10日くらい前から、メイン機である、DELL Inspiron 15が不調であった。

電源を入れると明らかにHDDから「うなり音」がする。

で、一応Win7w起動しようとするが以前より時間がかかる。
その後勝手に再起動がかかっちゃたりする場合もあるが、
なぜか(不思議なのだが)、Win7の起動とともに段々音が小さくなって
ちゃんと起動しちゃったりもする。

起動してしまえば、音は消え普通に使える。

あったまる、というか、初期はダメなんだが
時間をかければ起動する、みたいな状態だった。

とはいえHDDの異音なんて、絶対故障の前触れである。

さっそくDELLのEメールサポートにメール。

ここからがどうも間の抜けた感じなんだが、
・その異音は何メートルくらい離れて聞こえるか?
・BIOS画面に入っても鳴り続けるか?
とか、へんな事を聞いてくる。

こりゃまずいと思って、次の日、DELLお奨めのチャットサポートに入る。
が、ここでも、
・バッテリをはずして簡易放電し、30分後に確認せよ
・BIOSを最新のものアップデートせよ
・それでも直らないなら本当にHDDからの音なのか確認せよ
といった旨の返事をいただく。

いや、そういうソフト対応で直らないでしょ、異音なんだから、とか思ったが
一応全部やってみて、直らないし、間違いなくHDDからの音である。

でも、サポートがそんな悠長なことを指示するくらいだから
そんなに真剣に考えなくてもいいのかな、とか思っていたら、
やっぱり今朝、起動しなくなった。

DELLのロゴが出た後、「SMART Failure・・・」という表示が・・。

しょうがない、DELLの電話サポートに連絡して修理依頼。
今度の火曜日に佐川急便さんが引き取りにきてくれる。

費用はタダだが、バックアップはユーザー側で取ってくれ、とのこと。
すでにセーフモードでも立ち上がらないので
明日、HDD引っこ抜いてデータ吸い出せるかやってみます。

ところで、DELLのサポートスタッフって、みんな中国人なんだね。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Crinkle

大連サポートセンターですかね。
HDD起動しないモデルでどうやってバックアップとるの?と聞いて
みるとおもしろい返事が来たかもしれませんね。
無事直るといいですね。

by Crinkle (2010-10-17 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント