SSブログ

忙しい日曜日 [パソコン]

 
タイトルに書くほど忙しくはなかったんだけど、
何もしない週末って、本っ当~に何もしないので
そういう意味では今日は忙しい部類。

朝、近所のマルエツにペットボトルのお茶を買いに行く。
毎日、お昼に飲むためのものなんだが
今日は日替わり特売で安かったのだ。

で、9時過ぎに行ったら「日替わりは10時から販売開始です」
と言われてしまって、10時過ぎに再度行く羽目になる・・。

帰ってきてから、奥さんの実家から譲ってもらった
ETCのセットアップに、スーパーオートバックスへ。

オーディオコーナーにお客が誰もいなかったので
頼んだその場ですぐにやってくれた。
2625円。

取り付けはさらに5250円かかるというのでパス。
そのうち自分でやります・・。

昼食後、今度は大宮ビックカメラにこんなものを買いに行く。
101017a.jpg
S-ATA→USB変換ケーブル。
意外と安くて 1880円。

DELLのInspiron15は裏返すとこんな感じで、
101017b.jpg

ネジ3本緩めればHDDとメモリにアクセスできる。
101017c.jpg

小っこいネジ(ネジ自体が磁気を帯びてるので作業がしやすい!)を4つはずして
HDDを取り出し、こんな感じでNB100/HにUSB接続。
101017d.jpg

したんだが、エラーが出まくっちゃって認識しない。
やっぱデータの吸出しは無理かな~。

ま、デジカメの写真はNASに保存してあるので
消えて困るのはこの半年間のメールのデータくらい。

それも一部はNB100/Hに残っているから
最悪、全くバックアップが取れなくても
大丈夫といえば大丈夫なんだが・・。


しかし、今日買った変換ケーブルみたいなキワモノというか
いわゆる自作系の部品って、近所のヤマダ電機にも置いてなくて
ソフマップに至ってはシェーバーみたいな家電のコーナーが出来ちゃっていたりする。

ネットで買うか秋葉原へ行くか、そうしないと手に入らなくなってるね、この手のもの。
昔はそれが当たり前だったけど・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント