SSブログ

不変の価値 [音楽]

 
ギターが邪魔、なんである。

いや、私は一向に問題ないのだが
息子の部屋に置いてある私のアコースティックギター(フォークギター)が
めっぽう邪魔なんだそうである。

そもそも3LDKで4人住まいのなかにベッドと学習机が2個ずつ
置いてあって、他にタンスだのなんだのあるんだから、
ハードケースに入ったギターは邪魔である。

しかもこの、カワセオリジナルのハードケースが
プロ仕様のごっついヤツでやたらデカイのだ!

さて、中身のギターは Cat's Eyes CE-400CF というもの。

私が高校に入学してフォークソング部に入った時(=1981年の春)に
買ったものだから、もう30年前くらいの製品である。

当時4万円。 マーチンのD-18というギターのコピーモデル。

「コピー」といっても模造品ではなく、製造した東海楽器製造が
米マーチン社と技術提携していたので、そのノウハウを活かして
製造されたモデルである。

ま、D-18は当時18万円くらいしたので、材質からなにから
全く別物なので、音は「似てる」くらいのもんですが・・。

ただ、30年経っても中古で2~3万円で取引されてたりするみたい。

パソコンとかデジカメと違って、フォークギターの場合、
時代とともに「進化」する部分が無い。

今、4万円で買えるギターと当時の4万円のギターでたぶん大きな差はない。
で、私のギターも弦を張り替えれば今でも昔と同じ音がする。

だから、「邪魔だから手放す」という気には全くならない。
思い出の品だしね。

とはいえ「置き場所に困ってる」という事実は動かないので
先日実家に持って行った。

しかし邪魔なのは実家でも同じ。
私以外にギター弾く人いないし・・。

ということで、屋根裏に直行。

こりゃしばらくはギターを弾くことはないな。
って、マンションにあっても弾かなかったけど・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント