あれれっ、プリウスってこの程度? [クルマ・バイク]
先日インサイトで出掛けた話を書いたけど、
今日は6名で外出する用事があって、
運よくレンタカーで借りてるプリウスと社有のインサイトが両方使えたので、
2台に分乗して乗り比べることにした。
実は6名全員、乗る前はプリウスの方が圧倒的にいいクルマ、と
信じて疑わないでいた。
インサイトは189万円から、プリウスは205万円から、だが、
プリウスは本当は238万とか245万とかの値段だったはずなのに
インサイトを意識して急遽値下げされた、と言われている。
つまり、もともと50万円以上違う、別格のクルマなのだ。
ところがどっこい、乗ってみたら
「あれっ、インサイトの方がいいんでない?」
というのが6名全員の印象。
ま、元々 インサイト<プリウス という意識が強すぎた、というのもある。
しかし私が乗った印象を率直にいうと、プリウスがいいのは60km/hまで。
クルマ全体のバランスをトータルで考えるとインサイトに分があると感じた。
実際、パワー感ではプリウスが勝る。
高速でも加速とかは排気量とモーターともにパワーが勝るプリウスの圧勝、
という感じ。
後席の広さも圧倒的にプリウス。
内装全般の質感もプリウスが勝る。
ただ、インサイトも全開こそ「ああ、1.3L」と感じるけど、
町中では別に遅いと思わないし、
山道などではバランスを欠く(前が重くて曲がらない)プリウスよりよっぽど速い。
私がインサイトに乗ってた時、前を走るプリウスに普通についていけたのに、
私がプリウスに乗り換えたら全くインサイトについていけない。
動的なバランスはインサイトの方が上のようである。
で、本当にショックだったのが音と乗り心地。
ここは絶対的にトヨタ車の強みだと思っていたのだが、
明らかにインサイトの方が乗り心地に優れていた。
音も、全開での加速時こそインサイトはうるさいだけで全然加速しないが、
それ以外はプリウスの方がうるさく感じた。
つまり、室内の広さ含めた内装の出来とまっすぐの速さはプリウスに分があるが、
それ以外、というか、クルマ全体の出来としては
インサイトの方が断然イイ!と思った。
いや、実はクルマ降りてからみんなで
「そんなことあるわけない」と話をしてた。
だって売れてる数とかも比較にならないくらいプリウスの圧勝で、
世間の評価は間違いなくプリウスの勝ちだ。
2009年度(09年4月~10年3月)の登録台数でいうと
プリウス 277485台、インサイト 96616台、
ね、プリウスの圧勝。
先月(10年9月)に至っては、
プリウスが約27000台でインサイトが約3000台。
もう世間の評価は断然プリウスなのだ!
しかし、乗り比べると 私の価値観ではどうしてもインサイトの勝ち、だ。
ただ、「ハイブリッド車」に対する価値観、という観点でいうと
プリウスが圧勝するのも、なんとなく分からなくもない。
前にも書いたけど、インサイトには「ハイブリッド感」が少ない。
言わないと、「アイドリングストップする普通のガソリン車」と
区別がつかない。
その点、プリウスは既存のクルマと全く違う。
POWERボタンを押してもエンジンがかかるわけでもなく
メーターが明るくなって[READY]と表示されるだけ。
シフトレバーもただの「スイッチ」だし、
アクセル踏んでもエンジンはかからずモーターだけで走る。
「未来のクルマだ!」と実感する、プリウスに乗ると。
今回の乗り比べでは、燃費もプリウスのほうが若干良かった。
パワーがあるのに。
そういったことから、「ハイブリッドにお金を払った感じがする」のは
間違いなくプリウスで、今までのクルマの価値に対する評価で言えば
絶対インサイトのほうがお得な気がする。
燃費に関して言うと、こういう乗り比べの場合、
どうしても「飛ばし気味」になる。
そうすると、パワーの無いインサイトはパワーのあるプリウスに
「無理して付いていく」ことになり、アクセルを余計に踏みがち。
インサイトに無理のない走り方なら燃費はプリウスとほぼ同じ、というのが
周りにいるプリウスとインサイトのユーザーの声である。
さて、どこに価値を見出し、何にお金を払うか?
それでプリウスとインサイトの評価は全然違うのかもしれない。
私はクルマのバランスから言って、断然インサイトを推すのだが、
これって古い価値観なんでしょうか?
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