SSブログ

駐在7年目、最初の儀式? [単なる日記]

2017年11月に駐在赴任したので丸6年が経過し
7年目に突入しました。
あと1年で駐在も終わる予定。長かった・・。

さて、11月に入って課せられた儀式が2つ。
「健康診断」と「運転免許の更新」です。

定期の健康診断は毎年11月(赴任した月)に行くことになってるので
今年で6回目、それも毎年同じ病院なので、
レントゲン室がどこにあるか、とか、全部分かっているから
最初より幾分慣れはしましたが・・。
やはり現地の病院へ一人で行くのは不安・・。

結論から言うと、今年は大きなトラブルなく終えることができました。
今年で最後だから、一安心。

次に免許の更新。
更新時期についてなんですが、前回の更新は去年の2月でした。
我々が持っている就労用のVISA(非永住ビザ)では
連続で滞在できるのは入国日から2年間です。
免許更新の際にそれを確認するのですが、
去年の2月の時点で、その前にアメリカに入国したのが11月だったので
(21年の11月、この年は年末年始にコロナ影響で日本に帰らなかった)
23年の11月が免許の期限になってました。

ちなみに、今の時点で最新の入国日は8月18日、
娘を連れてディズニー行きのために日本を往復した時です。
なので、今回書き換えた免許の期限は25年の8月18日でした。

さて、いつもは免許の書き換えには土曜日を使って
自宅から車で15分ほどのところにある
BMV(Bureau of Motor Vehicles、自動車局)に行きますが
今回は検診を受けた病院から車で5分のところにある
別のBMVに初めて行ってみました。
書き換えのために休みの日に時間を使うのもね・・。

と言うのは、自宅近所のBMVが土曜日はすごく混んでて
前回は開始10分前に行ったけど並んでて、
全部で1時間くらいかかったんで、平日にいきたかったんです。
で、どうせ検診で午前中会社を抜けるから、と
病院からそのまま近くのBMVに行ったら、ガラガラ。
入ったらすぐ声をかけてもらって、ものの10分で終了。

実は検診でも分かってたんだけど、もうメガネが合ってなくて
左目の視力が全然出てないんだけど、なんとかOKでした。

と言うことで、とりあえず面倒な儀式が2つ
トラブルなく同じ日に終えられたのはよかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント