SSブログ

娘と行くアメリカ観光旅行 〜7日目はNYC観光その1〜 [単なる日記]

25日(金)。

WDW観光の疲れが取れないまま、NYC観光に突入です。
当初は今日がNYC観光のメインの日になる予定でしたが
天気予報を見て変更。

朝はゆっくり起きてホテルのレストランで朝食。
9時半前にホテルを出て、最初の行き先は「メトロポリタン美術館」。
セントラルパークの片隅に位置し、収蔵する美術品が300万点を超える、
有名な美術館です。

ホテルからは地下鉄に乗って・・と考えていたのですが、
駅まで向かう途中にセントラルパークを見かけた娘が
「セントラルパークの中を少し歩きたい」というので
そのままテクテク25分ほど歩いて美術館へ。

入場して日本語ガイド(館内地図)を探したが見つからず、
聞いたところ、「日本語地図は今は無くなっちゃいました。
でも日本語ガイドツアーはありますよ」というので
それに参加することにしました。

この「日本語ガイドツアー」、
コロナ前は毎日やっていたそうですが、
今は火金日の週3日しかやっていないそうで、
ちなみに参加費はタダ!
某旅行会社のツアーの際に類似のガイドを
オプショナルツアーで頼むと
5,000円くらいするそうなので
たまたま金曜日に来てよかったです。

1時間ちょっとのガイドだったので、
美術館全体のホンのさわりの部分だけ、という感じですが
単に展示品の説明を日本語で解説するわけではなくて
展示品やその作者の背景まで踏み込んで説明してくれるので
美術館の解説だけでなく美術館の楽しみ方も教わったようで
非常に有意義な時間でした。

その後、ガイドされてる中で娘が気になったという
楽器類の展示を再度見に行き、特別展のゴッホのコーナーを周り、
Shopでお土産を買ってから次の目的地へ。

この時点で午後1時半。
地下鉄の駅までの間に何か昼食を・・と思ったけど
これといったものがなくて、そのまま地下鉄へ。

娘にとって初めてのNYC地下鉄ですが
「なんか、あれはもう乗りたくない・・」という印象だそうです。
ま、治安がいい雰囲気は1mmもないですからね・・。

で、グランドセントラルで別路線に乗り換えようとしたけど
なぜか電車が全然来ない(理由は不明)。
NYCの地下鉄って駅の冷房がないので待っている間がめっちゃ暑い。
耐えられなくなって外に出ます。

Uberで移動することにしたんだけど
せっかくだから「グランドセントラルステーション」を見て
ついでに10分ほど歩いて国連本部のビルを見て
(世界各国の国旗がズラーっと並んで・・なかった)
そこからUberで行ったのは「ハドソンヤード」。

ビルの1階は高級ブランド物のショップが並ぶ、
5番街のビル版?みたいな感じですが、
上の階に行くと、ZARAやH&M、ユニクロからMUJIもあり、
まあここもお土産購入のため便利なところです。

この時点で3時だったので、とりあえず空腹を満たすために
スタバでお菓子とコーヒーを摂取、その後にビルに入ります。
ここで娘はいくつかお土産用小物を買い、少し休んだらもう夕食。

というのは、5時営業開始のお店が混む前に行きたかったからです。
で、行ったのは「大戸屋」。そうです、あの大戸屋です。
ただ、NYCの大戸屋はメニューこそ日本と似ていますが
値段はNYC仕様になっています。

ビール2杯(私)とジンジャエール(娘)、
鯖の塩焼き定食(私)とカツ重(娘)を食べて
チップ・税込で110ドル。約15,000円ちょっと。
2人で大戸屋で一万円とか払ったことあります?
NYCでは普通です・・。

食べ終わってもどとはまだ全然明るかったので
ホテルまで歩きます(もう娘は地下鉄に乗りたくないらしい)。

途中立ち寄ったのが「NINTENDO NewYork」、
そうです、ニンテンドーのショップです。
ここもお土産購入のために立ち寄って
なんかを買ったみたいです、娘は。

そこからまたホテルまで歩いて、
今日も早めに午後6時半過ぎには戻ってきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント