SSブログ

娘と行くアメリカ観光旅行 〜6日目はNYCへ移動〜 [単なる日記]

24日(木)、旅行も後半戦。

昨日までにWDW4パーク攻略?を終え、
昨晩は10時過ぎに寝まして、今日は移動日。
次の観光はニューヨークです。

ちなみに、アメリカではアルファベット2文字で
表現するのは州名で、オハイオ州ならOH、フロリダ州はFL。
つまりNYと書くと「ニューヨーク州」を意味することになります。
実は「ナイアガラの滝」のアメリカ側はニューヨーク州で、
ニューヨーク州の守備範囲は割と田舎まで広がってます。
故に、日本人がイメージする「ニューヨーク」というのは
New York Cityであり、略語はNYCとなります。

朝8時50分のフライトに向けて、ホテルを6時半にチェックアウト。
予約していたUberが早めに来てくれていたので
すぐに出発、オーランド空港(MCO)に7時には到着。

ここからJFKまで乗る航空会社が「JetBlue」、
最近JALやアメリカン航空からフロリダへの乗り継ぎに
使われることが多い航空会社さんだそうです。
そして、この航空会社が利用しているのが
昨年出来たばかりの「ターミナルC」。

キレイで明るいターミナルですが、
最新のターミナルらしく?チェックインは基本自動機のみ。
そして表示してくれるのは英語、仏語、スペイン語のみ・・。
シカゴやLAは日本語にも切り替えられるんですけどねぇ・・。
英語で悪戦苦闘してたら係のお姉さんが教えてくれて
なんとか2人分にチェックインが出来ました。

中に入ったすぐのところにSHAKE SHACKがあったので
朝からハンバーガーで腹を満たします。
ターミナル内のショップとしてDisneyストアとか
Universal Studio公式ショップがあるのもオーランドらしい。
それらを見てたらあっという間に搭乗時刻が迫ってきたので
ゲートに行って搭乗。
NYCまでは約2時間半のフライトです。
ただ、ターミナルCはターミナルA /Bから離れているので
滑走路脇を延々と走っていて飛び立つまでが長かった・・。

で、JetBlueなんですが、全席エコノミーながら
座席は広め、足元もやや広め、
そして飛行中もただでネットが利用可能、と
非常に快適でした、というのは書いておきます。

11半過ぎにNYCに到着、なかなか荷物が出てこなかったけど
ホテルのチェックインが3時なので余裕、
今日は本当にのんびりとした時間で行動してます。

どこかでお昼を食べようかと空港内をウロウロしたけど
結局ゆっくり食事が出来そうなところが見つからなくて
ホテルに向かうことにします。

私のイメージではホテルまでは地下鉄を利用するつもりでしたが
あまり治安の良くなさそうなNYC地下鉄に
スーツケース持って乗るのもちょっと・・と思い
結局Uberに。チップ込み110ドルくらいかかりました。
地下鉄だと1人10ドルくらいでNYCの真ん中まで行けるんですが。

ホテルには3時よりちょっと前に着いちゃったけど
快くチェックインしてくれました。
荷物を置いて遅い昼食に向かいます。
食べたのは「一風堂」。とんこつラーメンです。
久しぶりの日本の味。
とってもおいしかったです。
ただ、餃子1皿とラーメン2杯(私と娘の)にチップで71ドル。
今のレートで約10,000円です・・。
IMG_1528(大).jpeg
※味は普通に日本と同じ。「キクラゲが乗ってない」と娘がやや不満そう。
 値段はこの「赤丸新味」で21ドル。

お店を出たら結構な勢いで雨。
少し観光しようと思ったけど、一旦ホテルに戻ります。

天気予報を見たら、今日の夜から明日の夕方まで
雨が降ったり止んだりということで
ちょっと観光には適さない・・。
ホテルで週末までの行動の作戦会議。

3時過ぎにラーメン食べちゃったり、
疲れてるから今日は早く寝るか!ってことで、
夕飯も食べずに娘は夜9時半過ぎに就寝。

私は夜7時からと9時からの、
2つほど参加したい会議があったので
iPhoneからリモート会議で参加し
(ホテルのベッドの上で、半分寝ながら・・)
終わったと同時に就寝。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント