SSブログ

MDX Type-S、借りてみた [クルマ・バイク]

3代目の通勤車を納車する直前、
「週末、あなたが使えるように手配したから取りに来て」と
メールで突然連絡が来た。

何の事かと思ったら、社有車のMDXに乗れるよ、という話。

通勤用に個人でリースしている車両ではなくて、
会社が業務上必要なので社有車を有しているわけだけど
そのなかの「MDX」を週末使っていいよ、という連絡が来た。
そういえば6月頃、「都合の悪い日があったら教えて」って
連絡が来てたので「7月は日本に帰るけど8月9月はヒマ」って
メールで返していたことを思い出した・・。

ということで、実は納車2日目の通勤車を会社に置いて
金曜日の午後、MDXを借りて来た。

「あれっ、以前もそんな話してなかった?」と言われそう。
そう、約1年前に「MDX、ちょっと借りた」という話を
実はここで書いている。

ただその時借りたのは標準仕様のMDX。
今回は「MDX Type-S」ハイパワー仕様のほうである。
3.0L V6ツインターボは355馬力で、
お値段 $67,350(=約900万円)。

業務の都合で10月には日本に送らないと行けない車両だそうで
乗るなら今だよ!って言われたから、新車のリース車を
置き去りにしてでも借りることにした。

220827s.JPEG

しかしまあ、威風堂々の全長5.04m、全幅2.0m。
とても我が家のガレージには入りません。

2150kgある車重を物ともせず355馬力のエンジンは普通に走らせます。
さすがに10段ATの1速2速はギアレシオが低すぎて伸びがないから
発進時に踏み込むとせわしなくギヤシフトして速度のノリの良さはない。
(重いから仕方ないか)

けど、動き始めてからの加速は「空とぶじゅうたん」のごとく
浮き上がるように巨体を前に進めてくれます。

普通に運転しているぶんには大きさも重さもあまり感じない。
これは私がホンダ車の良さだと思っているところなんだけど
N-BOXからMDXまで、ホンダの車は小さかろうが大きかろうが
「違和感なく思ったように動いてくれる」のだ。

いわゆるジャーナリストが限界を攻めたような条件ではなくて
普通の交差点、駐車場での切り返し、みたいなところで体感する
ハンドルのキレ、ブレーキのコントロール、アクセルの突き、
すごい自然なんですよ。
それが車の大きさを感じさせない、大きい車でも取り回しよく感じ、
小さい車でも頼りなさがない、それはMDXでも共通です。

ということで、車として非常に優れていると思う
MDX Type-Sなんですけど、燃費が悪い!

いや、社有車だってこともあって(ガソリン代は会社持ち)
みんな気持ちよくアクセル踏んでるみたいで
メーターに表示されている燃費はアコードの半分だった。

内装の高級感もほどほどで色遣いのセンスもよくて
オーディオがイイ音なんでビックリしたり、
所有する価値はあると思うんですけど、燃費が・・。

私の場合に限って言うと、通勤がほぼほぼメインのわたしにとっては
この車は宝の持ち腐れだなあ、と思った。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント