SSブログ

「cluster」というメタバースな話 [単なる日記]

藤村さんの競馬同時視聴配信、
日本の日曜15時20分から、は こちらの日曜深夜2時20分。

そこまで起きてられるようにYouTubeでも見ようと
PCで登録チャンネルの一覧を見ていたら
「VTuberが推しカレーを紹介する会」ってライブが
ちょうど始まったところだったので見始めた。

んだけど、視聴者が十数人しかいない。

よく見たら、これ、
「cluster」というメタバース空間で行われているイベントを
YouTubeでライブ配信している、という体だった。

メタバースな空間っていうと、
Quest2みたいなVRゴーグル使って参加するもの、
という固定観念みたいのが私にはあって、
実際Quest2持ってるからトライしてみたことはあるんだけど
あれ、操作に慣れてないと「酔う」のよ。
視線移動とカラダの動きの感覚が合わなくて。

でもそういえば、藤村さんが紹介してたバーチャル渋谷の時、
PCにもClusterのソフトをインストールしてたな?と思い、
立ち上げてみたらちゃんと起動。

なんかイジってたら、「VTuberが推しカレー・・」の
イベント会場に無事行けた。

・・とまあ、それだけの話しなんだけど、
アメリカの自宅(夜中の1時過ぎ)に居ながらにして
由宇霧さん(のアバター)が居る空間にリアルタイムで同席して
なんならチャットや音声で会話も出来る、っていうのは
すごいことのような気がします。


言葉だけだとイメージが湧かないかもしれないので
「VTuberが推しカレーを紹介する会」の
YouTubeライブのアーカイブのリンクを貼っておきます。
(準備時間から始まるので18分くらいから見るといいかもです)
https://youtu.be/8kuXapZk6bI


時代は変わっていきますねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント