SSブログ

2022年の一時帰国 ~アメリカに戻ってきた~ [単なる日記]

22日(金)。
朝、クルマにスーツケース2個積んで、
まずは7時にさいたま新都心郵便局まで
奥さんに送ってもらいます。
朝7時から開く「ゆうゆう窓口」で
ちゃんとパスポートをGet出来ました。

そのままクルマで駅まで行って
京浜東北線で日暮里まで行き
スカイライナーで成田空港へ。

京浜東北線、さいたま新都心の時点では
そんなに混んでなく助かった。
赤羽あたりでは相当みなさんの迷惑になってましたが・・。

スカイライナーはガラガラ。
予定より1本早いのに乗れたので余裕です。

空港のチェックインもスムーズ。
思ったより人も少なくて、
セキュリティチェックも混んでなくて
割とさくっと出国手続き終了。

出発まで2時間半くらいあるので
JALのラウンジに向かいます。
今回、私はプレミアムエコノミーなんですが
マイレージのステータスがJGCプレミアなので
ファーストクラスラウンジに案内されました。

実は、去年の11月の羽田空港は
まだまだ海外渡航者が少なかったこともあって
ファーストクラスラウンジしか営業してなくて
けっこう混んでいたんですけど
今回は普通のラウンジも営業していたようで
ファーストクラスのほうはガラガラ。

家で朝ごはん食べてきたけど
最後に食べたいものを食べちゃいます。
220722a.JPEG
※寿司とカレーという変な組合せ

写真に写っているのはプレモルですが、
この後エビスをいただき、
「お、そういえばリニューアルしたスーパードライを
今回の来日で飲んでなかった!」と思って
飛行機乗る前に3缶も飲んじゃいました。

さて、今回、急遽フライト日程を変更したので
プレミアムエコノミーしか取れませんでした、と
旅行会社から連絡が来ました。
今回の来日は年1回、会社の規定で与えられる「一時帰国」で
この旅費は会社が出してくれるんですけど
その場合、座席は「エコノミー」って決まってます。

いつもは旅行会社にエコノミーを取ってもらったあと
マイレージを使ってビジネスクラスにアップグレードしているんですが
そもそも会社の規定に合わないプレエコを取った関係で
その差額分(約3万円!)を旅行会社に払う必要があります。
(いや、私の都合で日程変更したわけじゃないのに・・)

なんか、お金払ったのにマイレージでアップグレードするのも、
って思って、今回はあえてそのままプレエコに乗ってみました。

結論からいうと、「アップグレードすりゃよかった・・」
下の写真は最初の食事なんですけど、エコノミーと一緒。
220722b.JPEG

つまりプレエコって座席がちょっと広いだけのエコノミーなんですよ。
ラウンジが使える、ってメリットは私には無いし・・。

ということで、映画3本見てほぼ一睡もしないまま
予定よりちょっと早くシカゴに到着。

シカゴでも乗り継ぎに3時間以上あるので
ラウンジに向かいます。
そうそう、シカゴの空港のターミナル間の移動が
バスからトラム(モノレール)に変更されたんですけど
やっぱこっちのほうが快適でした。

今回、いつもと違ってなぜか高い方のラウンジに案内され
おかげでビールも食事もおいしかったです。
220722c.JPEG

しっかし、シカゴの空港もオハイオに向かう飛行機も
エアコン効きすぎで寒い!
飛行機乗るのに長袖のフリース着ちゃいました・・。

さっき一睡もしなかった反動で国内線は爆睡。
ほぼ1時間のフライトなんですが気がついたら着陸してました。

ちょっと買い物によって、アパートに着いたのは夕方5時半頃。
日本の家を出てからちょうど24時間です。
時差の関係で同じ日の中で着いちゃうんですけど。
てか、成田をお昼12時に出て、12時間乗って
シカゴに着くのは朝10時、って2時間戻ってるじゃんか!
というのは時差ボケの原因なわけです・・。

家に着いてカレー作ってカレーうどん食べて
シャワー浴びたらすんごい眠くなって
もう10時過ぎには寝ちゃいました。


P.S. 日本からの自分へのお土産
220722d.JPEG
日本酒はほとんど飲まないんですけど、イオンのお酒コーナーで
この2つが並んでおいてあって、藤村さんもオススメしてたから
買って持ってきてみました。

あと、これいつのだよ!って言われそうですが
クリスマスのグッズをやっと手に入れました。
(自宅に配送してもらったまんまになってた・・)
220722e.JPEG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント