SSブログ

今、日本でコロナにかかると 〜2022年の一時帰国・番外編〜 [単なる日記]

8日(金)、午後1時ちょっと前に
検査を受けた病院から「陽性でした」と電話が来ました。

するとさっそく1時半前くらいに、スマホに
テキストメッセージ(SMS)が2通来ました。

まず厚生労働省からの、
COCOAに陽性登録してね、というもの。
これは素直に入力します。

そして、さいたま市(地元)の保健所から
MyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)のご案内、
っていうのが届いて、毎日の経過観察として
体温、血中酸素、病状を入力して送る必要があるとのことでした。

血中酸素? あ、病院では測ったけど
そんなの家で測れないじゃん?と思いながら
それ以外の項目を入力して送信してみます。

そして夕方5時過ぎに、さいたま市保健所から
さらに2通、メッセージが来ました。

そう、電話は一切かかってきません。
全部テキストによる一方的な連絡です・・・

1通目は既にさっき入力したHER-SYSの詳細な説明。
2通目は自宅療養についての説明でした。

この説明の中に、コロナの療養形態は
入院か宿泊療養か自宅療養がある、書いてるんですけど、
私は軽症と診断されたのか自宅療養になったようです。

「・・ようです」というのは、
埼玉県のサイトには「原則として入院かホテル療養」と書いてある。
でも、今回のメッセージには「あなたは自宅療養になりました」とか
そういう記載は一切なく、ただ、
「自宅療養の手引き」しか送られてきていないから、
まあ、自宅療養なんだろうなあ、とまあそんな感じ。

あと、このメッセージに血中酸素測定器が
後日我が家に送られてくる、と書いてあった。なるほど。

9日(土)
まず朝9時にMyHER-SYSへの入力を依頼するメッセージが。
これから毎朝9時に連絡が来るそうです。

その後10時過ぎに、
埼玉県宿泊・自宅療養者支援センター(長い!) から
「自宅療養について」という連絡が来ました。

なんと、7月16日までが療養期間、だそうで
自由行動できるのは17日(日)からだそうだ。
しかも、13日から16日までにまた症状が出たらダメ、
みたいな条件付きらしい・・・。

う〜ん、21日(木)のフライトだから、実質4日間しか動けん。

ちょっとこの4日間で死ぬ気で日本を満喫しなければ。

ちなみに、アメリカだとコロナでも熱が下がっちゃえば
翌日から会社に来てますけどね・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント