SSブログ

Overdose対策? [単なる日記]

今週末から日本出張に行くんだけど、実は約6週間ほどになります。

そこでふと気づいたのが、「あ、クスリがたりない・・」。
毎日飲んでる、尿酸値を下げるクスリ(尿酸産生抑制薬)が
出張中に無くなりそうな数しか残ってない・・。

実は今、アメリカで飛行機に乗るには
出発72時間以内にコロナの検査を受けて
陰性にならないとダメなんだけど
その検査のためにお医者さんに行くので
ついでに尿酸値抑制の薬の処方箋を出してもらった。

で、いつものように近所のスーパーの中にある
薬局に行って処方箋を出したら、
「あれ、前に出したのが4月25日分まであるはずだよね。
この日より1ヶ月前には出せないんだよ・・。」と言われてしまう。

でも、出発が19日だから1ヶ月前(3月25日)まで待てないし、
帰ってくるのが5月1日だから、6日分足りない計算。

一応そういった理由で今回は1ヶ月分の処方箋をだしてもらったんだけど
たぶんオーバードーズ(薬の過剰摂取)対策のためのマニュアルなんだろうね、
決まりだからしかたないけど、ホントに出してもらえないらしい。

で、薬剤師さんが言ったのが、
「じゃあ、6日分だけ出すから、残りは5月1日に取りに来て」
だって・・。

ま、たしかにそれで成立はするんだが、ちと面倒臭い・・。

でもしょうがない、明日、6錠だけクスリを取りに行きます・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント