SSブログ

出張の準備とサマータイム [単なる日記]

日本出張が迫ってきて、朝に晩にと会議が入ってきてる。

それにも増して面倒なのが出張の準備。

いやね、今までの日本出張はラクだった。
飛行機とホテルは日程さえ伝えれば会社提携の旅行社が用意してくれるし
ぶっちゃけ、パスポートとクレジットカードと銀行のカードさえ持ってれば、
どうにかなるってくらいのイージーさだったのだ。

ところが、今回はそうはいかない。
まず最初の2週間の待機場所(ホテル)の確保 と、
そこまでの交通機関。
次に出張先で勤務する際に利用するホテルの予約、
その時に足にするレンタカーの予約。
アメリカに戻る前に受けなきゃいけないPCR検査の予約 と
その日に宿泊するホテルの予約。

アメリカの旅行社にこれをやって、って頼むのは無理だから
全部自分でやりました。
(ちなみに、日本だと行き先が中国でもインドでも日本の旅行社がやってくれた。
 やっぱ日本はすごい!)

実は他にも、このコロナ禍で海外に出る、飛行機に乗る、には
いろいろやることがあるんです。
まずは19日の出発に向け、16日(火)にコロナの検査を受けに行きます。

てか、そもそも飛行機の運行も安定して無くて、
予約も、ANA --> UA --> AA(実態はJAL)と変化しまして
12日(金)にやっと確定しました。

ANAに電話で聞いてみたら、今、日本政府が入国を制限してて
航空会社ごとに人数の割当があるようです。
ただ、7日に緊急事態宣言が解除されたら割当枠が増えるらしかったので
それを見越してANAが一旦私の予約を入れたんだけど、
宣言が延長になったため、キャンセル待ちに変わっちゃった、と。

仕方なく旅行社がUAに切り替えたらそっちも同様だったらしく
急遽またAAを予約してくれたらしい。
これもまた面白くて、AAと言っても実態はJALが運行する便の
コードシェアなんだけど、JAL枠では一杯なのにAA枠では取れたみたい。

さて、今回、出張の準備で用意したものがあります。
年末と違って今回は出張なので、2週間の待機期間も「業務」です。
リモートワーク中心になるので、狭いビジネスホテルの環境でも
なんとか快適に仕事が出来るように、モバイルモニターを購入。
210311a.JPEG
210311b.JPEG

15.6インチで税込170.91ドルはだいたい18,600円くらい。
日本に居た時ほしいと思って調べたら3万円くらいしたので
随分安くなりました。聞いたことない中国のメーカーだけど。


そんなんで週末も家でゴロゴロしながら出張の準備。
だいぶ暖かくなってきて作業はしやすくなりました。

サマータイムになって1時間ずれたので
日曜日の睡眠時間が1時間減って(23時間になっちゃってるので)
今、ちょっと眠いけど。

さて、来週はこれを日本で書いてることになるはずですが・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント