SSブログ

最近の不満をつぶやく その1 ~50mmレンズ~ [カメラ・写真]

最近イライラしている原因は他にあるのだが
それを端に、ものすごく気になっている事を2つ、
別々の記事で書こうと思います。

まずはRF 50mm F1.8について。

あ、すみません、非常にカメラバカのネタなので
そうでない方はスルーをお願いします。

ここんとこ、バカ売れしているキヤノンのミラーレスカメラ、
EOS R5とEOS R6。

特に、R5のほうは7月末の発売と同時に
キヤノンの予想をはるかに上回る受注となり
(50万円もするカメラだもん、 このご時勢、
 たいして売れないと予想してたキヤノンは悪くないと思う)
12月になって生産が追いつくようになって
やっとベストセラーになった、というくらい。

さて、50mmレンズの話。
最近、RF50mm F1.8というR5/R6用のレンズが発売になり
大変好評のようである。
このレンズ、約2.7万円という低価格の割は写りがいいらしい。

でね、私はこの「低価格の割には」というのが大嫌いである。

ちなみに、RFシステムで50mmの単焦点レンズというと
このレンズか、RF50mm F1.2Lしかない。
F1.2Lは約30万円もするので、まあ普通の人は買わないよね・・。

で、RF50mm F1.8を使ったことがないので
ここからは想像なんだけど、だいたい雑誌やネットで
「値段の割には・・」という評価のものは碌なものがない。

実は私は昔、EF50mm F1.8Ⅱというレンズを持っていた。
これは2万円でお釣りが来るくらいの格安レンズで
同じように「値段の割には・・」と言われていたが
使ってみて、私は全くいいと思わなかった。

安い、軽い、小さい、は確かに魅力ではあるんだが
肝心の写りは、標準ズームレンズと大差ない。
ズームレンズだと50mmってF4.5とかになっちゃって
F1.8という明るさ(ボケ表現)は出来ないんだけど
EF50mm F1.8ⅡのF1.8とかF2.5とかの画質は
はっきり言って見れたもんじゃない。

結局F4まで絞らないとキレイな絵が撮れないなら
ズームレンズのほうが便利じゃん!と思って、
実は早々に手放した記憶がある。


で、買わないのには もう一つ理由がある。
R5/R6というカメラは、アダプタを介せば
RFレンズではなく、昔ながらのEFレンズが使える。

EFレンズには、F1.8、F1.2Lのほかに、F1.4というバリエーションもある。
そう、私がEF17-40mm を買おうと思ってたらセット販売されてたので
一緒に買ってみた、EF50mm F1.4である。

このレンズ、1993年発売で、それからリニューアルもされてないのだが
今、ほぼ毎日EOS R6に付けて夕飯の写真を撮ってるけど
(インスタグラムに上げてます・・)
すんごいキレイな写真が撮れる。

ま、このレンズも絞り開放(F1.4)は微妙だけど
F2.8 まで絞れば私の感覚では全然OKである。

このレンズ、Amazonで約4.5万円、アダプタが1万円くらいなので
RF50mm F1.8の倍くらいの値段になってしまう。
けど、私は断然こっちがおすすめ。
だって、安いって言ったって2.7万円だよ!
それでがっかりするくらいなら5.5万円は払うべきだし
それがイヤなら単焦点なんて買わずに
写りの良いズームレンズで済ませばいい話だし。


ということで、使ってもいないRF50mm F1.8をけなすのもナンだけど
とにかく雑誌やネットのカメラ評論は鵜呑みにしないように、という話です。

もちろんF1.8を自腹購入して絶賛してる人もいるけど
ああいう人たちはいざ必要なら約30万円のF1.2Lを使うんですよ、
所有してたりキヤノンから借りたりしてね・・。

だから多少のアラも目を瞑って使うんだけど
我々は同じようなレンズを何種類も買えないんだから、
絶対失敗しないレンズの買い方をすべきと思うし、
カメラ評論もメーカーの宣伝文句そのまんまじゃないことを
しっかり評価してほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント