SSブログ

最近の不満をつぶやく その2 ~コロナ施策~ [単なる日記]

これは世間様のグダグダについて。

先にいうと、私も今の日本政府のやり方は
あまりに国民の「善意」に頼り過ぎだと思う。

昼間でも大人数の会食はダメ、っていうんなら
飲食店を完全休業させ、生活の保障をきちんとする、か、
5名以上で食事を出来ない仕組みを作る(お店でなく個人に罰金)とか、
強制力を持った対応としっかりした保障、が不可欠と思う。

もしくは(あんまり賛成はしないけど)
インフルエンザ同等の対応まで格下げしてもいいのでは?
というか、保障する気が無いのなら、そうするべきという意見も
言う人がいても不思議ではないと思う。

まあ、インフルエンザにおける、タミフルとかリレンザみたいな
そういう効果のある薬がないので無理があるとは思うけど・・。


で、実はそれ以上に気になっているのが
「政府や都がやってることは効果のない失策ばかりだ」
と言って、SNSで非難を繰り返してる人たち。

そういう人に聞きたいんだけど
じゃあ政府や都がどういう対策をすればいいと思ってるの?

今、実は感染の多くが家庭内感染だといわれているが
日本の生活様式じゃ家族がひとつ屋根の下で
お互いが接触をもたず離れて生活するのは
そうとう困難だと思う。

かといって、濃厚接触者を全員検査して
片っ端から病院に担ぎ込むのも難しいようだ。
となると、「ウイルスを家庭に持ち込まない」のが必須で
外での感染でいうと、学校や職場より飲食の場、というのが
数字でわかっているから今の施策になっていると思われる。

だから私は政府の基本的な考えは間違っていないと思うのだが
一方で経済を守りたい、というのと、限りある財源を小出しにしたい、
というセコい考えが見え隠れして、午後8時以降の休業だけ保障します、
といいながら、昼間だって会食は避けてくれ、みたいなこと言うでしょ。

そういうところは非難されるべきで、だから私はしっかりとした保障と
それを用意した上での強制的な休業、会食の禁止をすればいいと思ってる。

これが正しいのかどうかは分からないけど
どうすればいいか、というところを言及せずに
ただただ政府や都を批判し、だから私はそんな意味のない指示は
無視します、みたいなことをSNSで平気で言ってる人たちは
それこそどうかしてると思うけどね。

まあ、ワイドショーとか新聞の論調がそもそもそんな感じで
無難なことしか言わないから国民が迷ってるって気もするけど。


最後に、それでもアメリカより断然感染者数は少ないから
マスク、手洗い、うがい、は絶対効果的だと思うので
こういうことをしっかり続けている日本人の国民性は
すばらしいと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。