SSブログ

アメリカに戻っての3日間 [単なる日記]

4日(月)。
日本への帰国は羽田着でしたが、アメリカへの戻りは成田発。

コロナ影響でONライナー(大宮ー成田空港を結ぶバス)が運休中なので
電車を乗り継いで空港まで行きます。
スーツケース2個持ちで・・。

朝6時、奥さんに車でさいたま新都心駅まで送ってもらいます。
予定していたより1本早い、22分発の京浜東北線に乗れた。
そしたら日暮里で乗り換え時間7分で、7時5分のスカイライナーに
これまた乗れてしまったので、予定より20分早く空港に到着。
ちなみに、スカイライナーはガラガラ。

早かったこともあってJALの搭乗カウンターも空いてたので
あっという間に手続きを終え、出国もスムーズで
サクッとラウンジまで行きます。

ただ、びっくりしたのが出国ゲートの先。
免税店がほぼ全部閉まってます・・。
ゴーストタウンのようです。

酒タバコを売るお店が2つとお土産屋さん1つのみ営業。
頼まれてたタバコが買えたのはよかった。

早く着いたのでラウンジでゆっくりして
(朝食とビール2本)
飛行機に乗り込みます。

帰りもマイレージを使ってビジネスクラスにアップグレードしましたが
窓際の席しか人がいません。
ビジネスに全部で10人程度しか乗っていなかったような・・。

順調にフライトし、ダラスには定刻より50分くらい早く到着。
なぜか入国ゲートが混んでいて、どうやら直前に
ブラジル・サンパウロからの飛行機が到着してたみたいで
入国が重なっちゃったようです。

何人か入国審査で揉めてて結局30分以上かかったけど
私は無事に入国。
と思ったら、E2ビザで入国した際に押してくれる
ハンコが押されていない。
聞きに行こうかと思ったんだけど、
入国審査のゲート付近でうろうろしてると
怒られるのでとりあえず撤収。
(後で確認したら、ちゃんとI-94の日付は更新されてました)

オハイオへの飛行機は違う搭乗ゲートだったんで
SkyLinkなるモノレールで移動しなきゃなんだけど
私は到着したDのゲートのラウンジにそのまま入ります。

ちょこっとクッキーつまんでコーヒー飲んで
少し休んでからSkyLinkで国内線のゲートへ。

こちらも特にトラブルなくほぼ定刻にオハイオ着。

空港からバスで駐車場に行き、帰る途中にトレジョで買い物、
午後4時過ぎにアパートに戻りました。

荷物を片付けてたら疲れが出てきたので
夕飯は冷食のチャーハンと日本で買ったカップ麺。

早めにベッドに入ったけど時差ボケなのか
なかなか寝付けませんでした。


5日(日)。
アメリカも海外からの入国者は自宅待機が必要です。
ウチの会社の規定では
・入国した翌日から10日間の自宅待機(在宅勤務)
・入国後3-5日後に検査を受け、陰性で症状がなければ待機は7日間。
ということなので、土曜日に検査を受けにいくことにしました。

この日は朝から報告やら会議があったので
ドタバタしてたら夕方になっちゃった、という感じ。
とりあえず夕飯は日本から買って帰ってきた「豚園」を
ご飯とともに食べてみた。まあまあ。

日本に帰るとご飯がおいしくていっぱい食べるから
胃拡張気味になって、アメリカに戻ってきてからも
食べる量が増えちゃうんだよね。 気をつけないと・・。


6日(水)。
この日は朝の会議以外特に予定はなかったのと、
初日のトレジョでの買い物で足りないものがあったので
午後はチーズケーキ焼いたり(失敗・・)
買い物行ってカレー作ったりした。

ということで、在宅勤務は楽なんだが
流れに乗れないというかペースが掴めないというか
帰国前までのルーチンと違う作業になっちゃって
生活に違和感がある。

ま、とりあえず今週はこんな感じで過ごすか・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント