SSブログ

意外と良くって得した気分 [カメラ・写真]

何の事を言っているかというと、
「今年最大の買い物」の「第2弾」で買った
EF 50mm F1.4というレンズの話。

EOS R6では常用するレンズとしてRF24-105mmF4Lを購入、
ほぼこれをつけっぱなしでいいか、と思ってた。

ちなみに、望遠レンズは、買って12年も経つけど
まだまだ非常に気に入っているEF70-200mmF4Lがあるので
それを使おうと、今回はレンズアダプタも買った。
(EOS R6にRFレンズじゃなくてEFレンズをつける為のアダプタ)

ところがいつまで経ってもカメラが届く気配が無いので
暇つぶしに買ってみたのが EF17-40mmF4L / 50mmF1.4 のセット。
(結局カメラのほうが先に届いたりするんだけど・・)

これにより、17mmから200mmまでF4Lでカバーできるので
私の使い方ではほぼ足りるであろう、と。

で、前にも書いたけど、日本で17-40mmを買う値段で
EF50mmF1.4も付いてくるなら、と買ってみたこのセット、
実はあまりEF50mmには期待していなかった。

というのは以前「EF50mm F1.8」という1万円ちょっとで買えるレンズを
買って使ってみたことがある。
小型軽量、値段は安いがなかなか使える、と、
けっこうプロも絶賛しているレンズだったんだが
私は全く良さが分からなかった。

てか、開放F1.8というスペックながら実際はF2.8くらいまで
絞らないと使えなくて(画質が悪い)
意味ねぇって思って売っちゃった。
それ以来あまり50mmの単焦点レンズに興味はなかった。

しかしまあセットに付いてきたオマケ的なものとはいえ
手に入ったんだから使ってみるか、と
今日、いつものように夕飯記録写真の際に使ってみた。

そしたら、あらまあ、意外とイケるじゃあーりませんか。

C00A0240.JPG

C00A0241.JPG

1枚目はF5.6なんだけど後ろは適度にボケてて描写もキレイ。
2枚目はピント位置をもっと前に出すか、料理の置き方を変えて
ピントが揃うようにする必要があるんだけど
F1.4の開放絞りでも十分な画質。

料理写真に関して、藤村さんという方にアドバイスされた、
「F値小さくして背景ボカして」の狙い通りの出来上がり。

そうなのよ、EF50mm は37,800円くらいしかしないんだけど
F1.4の描写がいいからすごく使い出があるってことがわかった。
(値段は2020年10月時点の価格.comから)

しばらくはこれで夕飯を記録していこうと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント