SSブログ

EOS R6、ファーストインプレ [単なる日記]

というほど使ってない。
夕飯の写真くらいしか撮ってない感じ・・。

まだ発売前、「EOS R6」という名前を聞いた時、
以前私が所有していた「EOS 6D」を思い出させ、
あの「安っぽい」と表現していい操作感だったら
ちょっと買えないよなあ・・という気持ちだった。

実際、現行EOS R / EOS RPの操作感が
6Dほどではないにせよ、その傾向があったので。

ただ、発表になって実機を使ったインプレを見てみると
全くそういった部分にネガは無いようだった。

そうなってくると、むしろ現時点で存在するカメラで
一番自分の理想に近いカメラ、ということになる。

と思って、あわてて注文して約1ヶ月で手元に届きました。

RF24-105mm F4Lというレンズとの組み合わせでいうと
確かにストレスのないカメラ、という印象。

現有の一眼レフ、EOS 80Dと比較して
使いにくいとか遅いとか安っぽいとか一切ない。
(まあ、EOS 80D+Sigma17-70mmの3倍くらいの値段なので・・)

EVF(液晶ビューファインダー)の見え方は
やっぱり一眼レフのファインダーよりは見づらい感じだけど
表示される情報量とか多いし、それはミラーレスの利点。

それ以外、両者を比べて「一眼レフだから/ミラーレスだから」
という言い訳を言うところはほとんど無し。

レンズもあえて高い「F4L」を買ったというのもあって
まあ本当に不満のないカメラです。

ただ、言われているほど手ブレ補正の効きがスゴイ、とは
感じられないんだけど・・。

総合的に、払った分の価値は十分にある、と思います。

201013c.JPEG
201013b.JPEG
201013d.JPEG
201013e.JPEG




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント