SSブログ

三脚買いました ~Leofoto LS-225C+LH-25~ [カメラ・写真]

200725a.JPEG

けっこう昔からカメラを使ってますけど
三脚にはあまりお金をかけて来なかったんです、今まで。

今、アメリカに持ってきている三脚は
もともとRICOHのTHETA V用に買ったやつなので
(たしか6,000円でお釣りが来るくらいのやつ)
ちょっと一眼レフで使うには剛性が無く安定性にかけてて、
でも、さいたまの自宅に置いてあるやつは
もっと安くて1,600円くらいの物だったりする・・。

だいたい一眼レフに組み合わせる三脚って
普通2~3万円、高いと5~6万円のものだから
さすがにEOS R6とか買うんなら、ちゃんとしたの買おう、と思ってた。

で、前にも書いてたけど、
Peak Design の Travel Tripodを候補にあげていた。

トラベル三脚っていうのは要するに
軽くて収納時に小さくなって持ち運びが便利なもの。
その分、高さがない、とか、耐荷重が低い、とかあるが
私の用途では高さも耐荷重もそれほど必要ない。

ので、デザインがかっこよくてコンパクトな
Peak Designのがいいなあ~と思っていたんだけど
気になるのは値段。
アルミ製で350ドル、カーボン製だと600ドル・・。

ここは素直にアルミ製を、と思っていたんだけど
ネットでいろいろ調べてみると、
ぶっちゃけ同価格帯の三脚の中では安定性がいまいちらしい。

そもそも三脚を使う最大のメリットは
スローシャッターでブレないこと。
そこがいまいちだとすると、4万円近い金額は払えない。

で、調べてたら出てきたのがこのLeofotoのトラベル三脚。
Leofotoは中国の三脚メーカーなんだけど
最近プロカメラマンの間でも評判がいい。

しかも、足はカーボンでノブ類はアルミ削り出しで
お値段なんと233.1ドル(税込み約27,000円)。
自由雲台まで付いてこの値段だもん、
Amazon.comで即ポチッとしてしまいました。

もちろん安いなりに多少の使い勝手の悪さとかはあるが
(収納時のコンパクトさ重視なので
 センターポールは脱着式、だとか)
私には高さも十分だし軽いし剛性はあるし
自由雲台はスムーズだしロックもしっかりかかるし非常に良いです。
なんてったって今まで安物の三脚しか持ってなかったので。

とりあえず今は食卓の横において
夕飯の写真を撮るために使ってます。

その話はまた次に。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント