SSブログ

EOS R6をそのうち買おうと思います [カメラ・写真]

先日いろいろ書きましたが
結論としては EOS R6 をそのうち買おうと思います。
今注文しても発売は8月末なんで。

以前にもちょっと書いた、西田航さんはYouTubeにおいて
「今、APS-C機を買うくらいならほぼ同額のEOS RPをおすすめする」
というようなことをおっしゃっていた。

私のフルサイズカメラの経験はEOS 6Dしかないのだけど
その記憶と今所有してるEOS 80D(まさにAPS-C機)を
比べた時に言えるのは、撮れる写真は圧倒的に6Dのがキレイ。
そういう点でEOS RPをおすすめするのはよく分かる。

ただ、6Dが気に入らなくて手放したこと、
ビックカメラ店頭で触ったEOS RPの感触が
非常に6Dのイメージに似ていたこと、から、
私は今でも6D売って80Dにしたことに満足している。
(確かに画質の面では劣る)

ちょっと前、RPと三脚買って・・みたいに書いたけど
それはちょっと考え直した。

例えばRPを今10万円(1000ドル)で購入したとする。
そしてやっぱり気に入らなくて2年後くらいに
R6を購入しようとすると、その時R6 はいくらなのか?
今R6を予約して買うと約2800ドル。(安い方の24-105レンズ付きで)
2年後に多少価格がこなれるとしても500ドルは下がらないと思われる。
そうすると合計で1000+2800-500で3300ドルになってしまう。
素直に今R6を買えば2800ドル。結果そっちのほうがお得になってしまう。

R6を買ったらRP売ればいいんじゃないか?と思うが、
1000ドルのものが2年後に500ドル以上で買い取ってもらえるか、
を考えると、やっぱりR6を買っちゃったほうがいいと思われる。

ただ、急ぎで必要じゃないので
11月のブラックフライデーまでは待とうと思ってますけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント