SSブログ

出張が台風で・・ [単なる日記]

話せば長いことになっちゃうんですが・・。

もともと「一時帰国」として16日(水)フライトの17日(木)着で
日本行きを計画していた。
そこに日本での業務が入ってしまったので
12日(土)フライト、13日(日)着で行って
14日(月)から17日(木)までは働き、
18日(金)からお休みに入る、という計画に変更した。

で、台風19号である。
11日(金)の夕方時点でのJALのサイトでは
11日(金)発は欠航、12日(土)は予定通りとなっていて
旅行会社に確認してもそう言っていた。

本当は11日に日本に戻るはずだった出張者も
「12日は飛べそうだね」なんて話をしてたんだが・・。

12日(土)の朝、その出張者さんからの電話で起こされる。
「UA、やっぱ飛ばないってさ・・」。

あわててJALも調べてみると「欠航」・・。
ちなみに欠航する場合は事前にメールでお知らせが来る設定に
なっていたんだけど、メール開けたら来てました。
夜中の2時50分に・・。
朝の8時半の飛行機なのに、そんな時間にメールよこすな!

とにかく朝9時になるまで待って旅行会社に電話するも
旅行会社も土日はお休み・・。(アメリカあるある、ですが)

一時帰国は会社の総務から予約を取る段取りなので
総務から旅行会社の人の個人携帯を聞き出すも
「まずはJALに連絡を取ってみては・・」と。

ま、休みの日に個人携帯にかけるのも気が引けたので
アメリカのJALマイレージクラブの電話にかけてみた。

が、全くつながらない。
5分おきにかけてみたり、10回くらい連続でコールしたり
いろいろ試すも全くつながらず。

アメリカのJALの営業時間がロスの18時、つまり、
オハイオの夜9時までだったので、
日本が朝8時(オハイオの夜7時)になった時点で
日本とロス、両方のJALに電話かけまくるが
全く通じず・・。

全部で150回くらいコールして、夜の8時くらいに
やっとアメリカのJALにつながった。
が、「5時間待ち」とか案内される。
もう何時間でも待ってやるわい!と思い、
「オペレータにつながるまでもうしばらくお待ち下さい」
というアナウンスを延々1時間45分ほど聞き続けたら
やっとオペレータにつながった!!!

で、こちらの予約状況を確認して
代わりになる便を探すので少々お待ち下さい、と
言われてそこからさらに30分以上。

予約出来たのは16日(水)フライトの17日(木)着。
それもアメリカン航空・・。

その日程だと出張で行こうとしてた4日間が
全くつぶれてしまうんだよ、というか、
当初の一時帰国と同じ日程だ‥。

う~ん、だったら一時帰国のままにしておけば
JALの運航便で行けたのに・・。

ということで、JALに代替を頼む以上
One WorldのJALかアメリカンの2択になっちゃうので
月曜日、出社してから旅行会社に
デルタでもユナイテッドでもいいから
火曜発の便が取れないか確認してみようと思います。

まあ、まず無理なんだろうけど。

しかし今回の台風、けっこう関東地方も被害出ましたね。
みなさんご苦労様です。
むしろ木曜着くらいの方が、落ち着いてていいのかな?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント