SSブログ

散財と言うなかれ ~三菱電機 ブレッドオーブン TO-ST1 購入~ [単なる日記]

アメリカに行ったら朝食は絶対パンになるよなあと思ってて、
実際その通りである。
で、アメリカにもおいしい食パンはあるんだろうが、
週1~2回、ホームベーカリーで焼いている。

食パンだからトーストしているんだが
最初は先輩から譲っていただいた
ポップアップ式のトースターを使っていた。
しかし、これには欠点があって、
こちらの食パンに合わせたサイズなので
ホームベーカリーで焼いたパンだと
高さ方向にはみ出すので、1枚を上下2分割せにゃならん。

そこで、コストコでトースター機能付きのオーブンを買った。
これ、トースター以外の使い道が意外に多く重宝してる。
が、トーストに関していうと庫内温度が均一でなく
パンの一部は焦げ気味、一部は焼きが足らない、など
少しムラのある焼き上がりになるのだ。

そもそも日本を発つ時、まじめに
「BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)」か
「シャープ ヘルシオ グリエ」を買おうと思ってたくらいなので
毎日食べる食パンだし、どっちか買っちゃおうかなあとか
思い始めていた。

・・ところに、三菱電機が出してきた。
190526f.JPG

ブレッドオーブン、の意味はイマイチよく分からんが
食パン1枚しか焼けないトースターである。
バルミューダもヘルシオグリエも、揚げ物の温め返しとか
クロワッサンやロールパンの温めくらいは出来る。
しかし三菱のは、本当に食パン1枚しか焼けない。

一方、水を足さなくてもいい。パンの持つ水分をそのまま利用する。
それと、フレンチトーストやトッピングトーストは
作れるようなモードは用意されている。

ぶっちゃけ毎日水入れるの面倒だし
とりあえず1枚焼ければ困らないし
フレンチトーストとか作ってみたいし・・と思って
Amazon.co.jpをポチッてみたら、ちゃんと届いた。
送料込みで約32,000円。
バルミューダやヘルシオグリエより高い・・。

190526d.JPG
Amazonさん、送料上げないよう出来るだけ小さい状態で送る
という心遣いは助かりますが
製品の外箱に伝票貼っただけで海の向こうから届いた・・。

190526e.JPG
ホームベーカリーやティッシュケースとの比較。
意外と小さい。
ま、食パン1枚しか焼けないからね。

で、まだ2回しか使っていないんだけど
標準設定だと「外はカリッ、中はフワッ」の
外のカリッが弱いので、良く焼き設定で試してみます。

あと、焼き時間は2分半程度、オーブンの半分くらいの
短時間で焼けるのが忙しい朝には助かる。
ただ、完全密封なのでその過程が見えないのと、
いわゆる作動音がなくて、代わりにタイマー音らしきは発生してるんだけど
いかんせん小さい。ささやいてる感じ。
なんか、カウントダウン的な音があるといいんだけど。

ま、パン焼くだけにかなりの贅沢なんだけど
これから毎日使うからね。
いろいろ試してみますよ、今後。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント