SSブログ

駐在の準備 ~テレキング編~ [単なる日記]

さて、テレキングである。
171029a.jpg

テレキングは地上波・BSデジタル・CS110度のチューナーを持った
いわゆるテレビチューナーなのであるが、
「USB接続でHDDを繋げられる」のと「LAN接続出来る」という
2つの特別な機能がある。

これにより、「スマホから予約録画出来る」し
「録画した番組を好きなところでスマホで見れる」のだ。

つまり、これを自宅に置いておけば、アメリカからスマホやPCで
見たい番組を録画予約し、アメリカでスマホやPCで見れるのである。

ただ、ちょっと欠点もあって、
チューナーとスマホ/PCをペアリングしてから
90日以内しか視聴が出来ない。(デジタル著作権の問題らしい)

ので、3ヶ月に一度、日本に帰ってこないと見れなくなる、ということになり
それはちょっと無理なのであるが、まあまずは3ヶ月間見れるわけで
とりあえずどんなものか試してみようと思った次第。
そのために26,200円ほど払っちゃったわけであるが。

我が家での設定にはいろいろ問題があって、
結局居間のTVでの横に置くことにし、無線LANルータも
そこに置くことになった。

これでとりあえずは自宅内で録画予約と録画番組の再生、
リアルタイムのTV放送の視聴は出来た。

明日は外で出来るかの実験。
これが出来なきゃ全く意味ないわけで・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント