SSブログ

駐在の準備 ~PC編~ [パソコン]

いよいよ駐在赴任まであと1ヶ月。
少し身の回りの準備をはじめました。

といっても、どうも色々聞いてみると
アメリカで手に入る物はわざわざ日本から持って行かなくても・・
というご意見が大半を占めるのと、
たぶん週末はヒマなので 時間で解決できるものは
慌てなくても・・ということなので、
PCは現地で自作することにした。

が、当面は今使っているノートPC(DELL Inspiron1564)を
継続使用するので、気になっている部分だけ
手を入れることにした。

具体的にいうと、「メモリ増設」と「バッテリ交換」である。

「メモリ増設」というか、購入時に入っていた4Gbyteは
2Gbx2でスロットが埋まっているので、今回の8Gbyte化は
4Gbx2を購入して交換、である。

買ったのはTeamという台湾メーカーのもの。
DDR3 PC-8500の4Gb2枚組で7,280円。
実は1年ちょっと前に安いメモリ買ったら
相性問題で全く認識せず、という経験があり、
今回はいろいろサイト見て、実績ありのメモリを購入した。

ま、特に使用感に変わった感じはないですけど
アメリカに行ってからやろうとするとまた面倒かなと思ったので。

バッテリは、もう完全に劣化していて、
電源コードはずすと5分も保たないって状態だった。

買ったのは2,286円の中華バッテリ。
ま、これに関しては使えればいい、という代物なので。
Inspiron15持って外出とか考えられないので これで十分です。

ということで、合わせて約9,500円。
2010年3月に買って約7年半使ってるPCの、最後の延命施策ですから
まあこんなもんです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント