PCX150、プラグとベルトの交換で・・ [PCX150]
先日書いたように、我がPCX150は3回目の1年点検を
納車から約3年2ヶ月、19,228km時点で行った。
その際に、ドライブベルトやウエイトローラーの交換、及び
点火プラグ交換とオイル交換を行ったのは前に書いたとおり。
で、今日が連休明け初出勤だったので いつものように
会社に向かったわけだが、その変化にびっくりした。
とにかく、アクセルの微妙な動きにバイクがスッと反応する。
「アクセルのツキが良くなった」というと
アクセルに敏感に反応するように聞こえるけど、そうじゃない。
アクセルをほんの少し開けると、ほんの少しだが確実に
スッっとトルクを出してくれる。
その「ちょうど良さ加減」があまりに気持ちいい!
プラグとベルトの交換でこんなに変わるのか?ってくらい。
たぶん新車の時はこうだったんだろうね。
3年分、2万キロの劣化なんだね。
あと、まるでマルチシリンダーになったように
エンジンがスムースに回る。
多分これはプラグだけでなくて、ベルトとかウエイトローラーとか
回転系の部品を全取っ替えしからの効果なんだろうけど
なんにせよ、やたら快適に通勤出来るようになった。
おかげで燃費も向上しそう。
これで、しばらくは快適に乗れそうなPCX150なんだが、
駐在前には手放すことになるんだろうなあ・・。
納車から約3年2ヶ月、19,228km時点で行った。
その際に、ドライブベルトやウエイトローラーの交換、及び
点火プラグ交換とオイル交換を行ったのは前に書いたとおり。
で、今日が連休明け初出勤だったので いつものように
会社に向かったわけだが、その変化にびっくりした。
とにかく、アクセルの微妙な動きにバイクがスッと反応する。
「アクセルのツキが良くなった」というと
アクセルに敏感に反応するように聞こえるけど、そうじゃない。
アクセルをほんの少し開けると、ほんの少しだが確実に
スッっとトルクを出してくれる。
その「ちょうど良さ加減」があまりに気持ちいい!
プラグとベルトの交換でこんなに変わるのか?ってくらい。
たぶん新車の時はこうだったんだろうね。
3年分、2万キロの劣化なんだね。
あと、まるでマルチシリンダーになったように
エンジンがスムースに回る。
多分これはプラグだけでなくて、ベルトとかウエイトローラーとか
回転系の部品を全取っ替えしからの効果なんだろうけど
なんにせよ、やたら快適に通勤出来るようになった。
おかげで燃費も向上しそう。
これで、しばらくは快適に乗れそうなPCX150なんだが、
駐在前には手放すことになるんだろうなあ・・。
コメント 0