SSブログ

布石 [会社・仕事]

ウチの会社は毎年6月に辞令が出る。

転勤とか転籍がなくても
「昨年度の実績から今年の給料はこれぐらいだよ」
っていう通知をいただきながら上司と面談するのだ。

で、今年6月の話。
「海外駐在って どうよ?」「希望はしませんが拒みもしません」
というレベルなのが例年なんだが・・。

上「海外って行きたいとこ、ある?」
私「強いていえば、日本が大好きです」
上「質問変える。行きたくないとこは?」
私「中国の工場」
上「なんだよ、俺が行ってたとこ嫌いなのかよ」
  ※上司は中国駐在の経験者
私「え~、だってものすごく仕事しにくくないですか?」
上「そうだよ。だからそこで出来ればなんだって出来るようになるよ」
私「はあ・・・」

上「インドとかどう?」
私「(うわっ、来た)でも、私はインドはイヤではないですよ」
上「あ、そ。タイは?・・って聞くまでもないか」
私「まあそうですね」
上「了解。参考に聞いてみただけだから」

とまあ、妙に具体的だったのを覚えてる。

管理職になって丸4年。
その間に出張で行ったのはメキシコ、マレーシア、
ブラジル、中国、タイ、インド。

特にメキシコ、タイ、インドは3回以上行っていて、
そろそろ駐在者の入れ替え時期でもある、って話が
聞こえてきていたから、
まあそういう事なんだろうなあ・・と思っていたのだけど・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント