SSブログ

今の職場の困ったことは [単なる日記]

ちょっと前から書いているけど、今私は2つの製品の仕事をしていて、
それを「今やってるの」と「これからの」と表現してた。

で、それぞれの製品に私をフォローする人が付いてくれていて
「今やってるの」の方に、この前の記事にある女性が付いていて、
「これからの」の方には別の男性が付いていた。

ちなみに、2年ほど前インドに同行した2人というのが上記の2名。

で、前記事で書いたように4月で女性が転勤してしまうのだが
上記の男性も6月にタイに駐在になってしまう。

駐在の場合、語学研修などの研修や健康診断・予防接種、
その他手続きなどがあって4月になる前から不在がち。
まあそれは当然必要なことなので仕方ない。

問題なのは、次の担当者がなかなか決まらないこと。

「これからの」の方が4月に報告会を控えていて、
「今やってるの」の方も5月に最終報告みたいなのがあって
それぞれ忙しい4月5月なんだが、とりあえず「今・・」のほうは
しばらくの間、フォロー担当のところの係長がしばらくやる、
「これからの」の方は一旦決まったのにすぐまた違う人になって・・みたいな状態。

製品が10個あってそれぞれに責任者とフォロー役が10人必要って
小学生だって分かるだろうに、転勤や駐在に対して対応がすぐに出来ない、
という要員しか構えられてない、というのが問題。

急に誰かが来て務まる仕事でもないし、駐在なんかずいぶん前から分かってることだし
計画的に進めてないといけない話なのに・・。

っていう裏には、「計画的に進めようにも絶対数が足りてない」ところに行きつく。
ま、日本の製造業は人員削減して経費を下げざるを得ず、
実態はどこの会社も一緒なんだろうけど、製造現場ならいざ知らず、
ウチは海外拠点も見ているし、好調な国の仕事にまで支障きたさないよう
我々スタッフ領域は「人がいない」みたいな恥ずかしいことを
言い訳にしたくないんだけどなあ・・。

今週からとっても憂うつ・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント