SSブログ

感謝!感謝!感謝!そして・・・ [単なる日記]

ここ2年ほど一緒に仕事してくれてた女性が、この4月に転勤になった。

転勤はご本人の希望で、ご結婚のために生活環境が変化するので
もう少し自宅から近いところの職場を要望してその希望がかなった。

まあ、結婚願望があるのは前から聞いてて、「その時は仕事が足かせにならないように、
きっぱり辞めるなりして構わないよ!」ってな話はしてたんだけど
いざ居なくなると聞くと寂しいものである。

この方、入社時配属されたのが私のいた課で、その後は別の仕事をしていたんだけど
リーマンショックの際に会社の都合でまた元の仕事に戻され、
それをきっかけに私とのかかわりが復活した。

2010年の一年間、私が親睦会会長をやってる時は親睦会役員に、
2012年に私が初めて「係長」になった時はその係に部下として所属、
そして2014年4月から私が今やってる仕事に着いたんだけど、
そのフォロー役に2015年4月から付いてくれてた、という感じ。

何をやらせてもそつなくこなす、一生懸命やる、正義感が強い、
人当たりが良く気が利く、ということで仕事はほぼ任せといてOK。
ただ、それをアピールしたがらない。
いわゆる「バリバリのキャリアウーマン」にはなりたくないらしい。
だから昇進して高い給料もらって・・みたいな意欲が全然無い。

そんなもんで、今回の結婚の話は非常に良い事だと思う。
人一倍仕事してて成果も出してるけど昇進もせず給料も上がらず、って
なんかこの職場にいてもらっててもかわいそうでしょ。

ということで、もう彼女には感謝しかない。
仕事を一生懸命やってくれる人は他にもいるけど、
例えば私が風邪ひいてると、隣の事業所(徒歩15分)に行かなくて済むよう
所内のTV会議室を急遽段取りしてくれたり、なんてのは
女性ならではの気遣いだよなあ、と感心させられてた。

次の職場でもかわいがられるんだろうなあ、とは思うけど
結婚してからの生活のほうを大切にしてほしいなあ、と、
会社よりも今まで以上に自分と旦那さんとの生活にこそ
一生懸命になってほしいなあ、と思う次第。

そうじゃなきゃ、転勤した意味ないんで・・。。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

10飯田

Sちゃん結婚するんですね^^;
全然知りませんでした。確かに仕事は出来ましたね。
うちの部署とは大違い(笑)
by 10飯田 (2017-04-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。