SSブログ

ジャストボックス [単なる日記]

昨日、オイルを買いに近所のホームセンター「ドイト」で
発見した「ジャストボックス」。

スーパーとかでよくレジ横に寄付のための
貯金箱みたいのがあるでしょ。
ジャストボックスはその派生ってか亜流ってか、
でもスゴくなるほどなアイディア。

たとえば498円の買い物をして、お釣りを502円もらったら、
その2円をレジ横の募金箱に入れる、っていうのはよくある話。
それはジャストボックスも同じ。

逆に、502円の買い物をした時って、おつりが498円という
小銭攻撃を受けることになるけど、
その場合、ジャストボックスから2円拝借していいですよ!
ってシステムなのだ。
それで500円のお釣りをもらって下さい、と。

まさにジャストボックス!


「4円までの利用をお願いします」って
そりゃ当たり前だよ、って感じだけど、
これはよく考えられた、便利なシステムだよね。

だって原資もお客さんのもらったお釣りだから
お店が負担するわけじゃないし、
ジャストボックスにお金を入れる方も使う方にも
便利なんだから非常に良く出来たしくみだ。

これ、ドンキホーテのサービスなんだってね。
(ドイトはドンキホーテ傘下です)

こういうアイディア考えられる人ってスゴいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント