SSブログ

あぶくま洞~野口英世記念館 [家庭]


29日(火)、旅行2日目のお話。

そもそも3泊4日の旅行になっちゃったのは
「小五の息子の勉強のため」に行き先を決めたからで、
この日程(お盆の2週間前)になったのは
会社の保養所がそこしか空いてなかったからである。

ということで2日目以降は自然観察や学習の旅、となる。

で、「旅館こいと」を9時半過ぎに出て、
最初に向かったのは「あぶくま洞」、鍾乳洞である。

いわき湯本温泉からなら いわき湯本(磐越道)~小野 で
約1時間ほどのところである。

概要は田村市観光ガイド(ココ)に載っているけど、
全長約600mのコースは1年中15℃くらいということで、
夏の服装ではかなり涼しい(てか、寒い)。
080801b.jpg
(ライトアップもされてて見易くはなってるが、濡れてて滑りやすい)

自然の美、という意味ではかなりいい勉強になったと思うんだが、
そういう意味で言うと、小学生の団体が来てて
狭いところに大勢で一斉に来るものだから ちょっと邪魔だった。
ウルサイし・・。

そこで先生がフラッシュ焚いてバコバコ写真を撮ってる。
そう、ここは撮影可なだけでなく、フラッシュも使用可。
でも、ISO3200でノーストロボの方が雰囲気ある写真になる。
(くれぐれも手ブレには注意!だけど)

小野IC(磐越道)~阿武隈高原SAで昼食~猪苗代IC と来て、
野口英世記念館、である。

いわずと知れた野口英世のお勉強のための来館。
ここでも朝霞の小学生集団とご一緒。
080801c.jpg

野口英世の伝記は誰でも読んでると思うけど、
ま、それが遺品などと共に詳しく解説してある。
息子もここはずいぶん勉強になったようだが、オトナにもそれなりに面白い。
1時間もあれば見切れちゃう程度ですが・・。

この日は時間に余裕があったので 記念館の目の前の
ガラス館だのナンだのを見て それから保養所へ。

ここの保養所は2回目なのであるが、
部屋もきれいで食事もよくて値段も安い。
保養所なので缶ビールとかも定価販売してるから
安心して飲める。

食べて飲んで温泉に浸かって、2日目が終了。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

でんきやさん

いいな、いいな、いいなあ。。。
温泉にビール、スリッパ卓球に自動マッサージ機。
私の大好きなアイテムがいっぱい!!
by でんきやさん (2008-08-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント