SSブログ

EOS 40D、1ヶ月半インプレッション [カメラ・写真]

昨年末に購入したEOS 40D。
いくつかのイベントで使ってみた、私なりの感想です。

・連写が速い
やっぱ 6.5コマ/秒は快適です。
ミラーの切れがいいのも気持ちいいです。

・サブ電子ダイヤルがある
KissデジNとの大きな違いはコレ。
そもそもEOSというカメラの操作系はサブ電子ダイヤルありきで作られてるわけで、
これがあって初めてEOSなわけです。

・ISO3200が使える
あくまでも拡張機能なので一部制限はあるものの、
暗さに強くなっているのは確か

・高感度ノイズ低減
これのお陰で、ISO1600も普通に使えます。
連写が6枚に制限されますが、考えて使えば問題なし。

・Mサイズが530万画素
Lサイズ1010万画素をほとんど使いません。
風景や集合写真なら別ですが、スナップならこの解像度で十分です。

・ライブビュー撮影が出来る
今までノーファインダーで撮ってた写真をライブビューで撮れる。
結構いいかも。

というのが、いい点。
ここから先は、やや不満もしくは期待はずれな点。

・ライブビューのAF使いづらい
なんでシャッター半押しでAF駆動しないの? 
AFーONボタンは遠くて小さいから押しづらい。

・高輝度側・階調優先のノイズ
これはちょっと期待外れ。常時ONにしておこうと思ったのに、
暗い部分のノイズが多い。
まあピーカンの外とかで使う機能なんだろうけど。

・ISO感度オート
これは便利なんですよ、基本的に。ただなぜかISO400が基本で、
それ以下には極端に明るい場所以外ならない。
ISO400より200とか100の方が明らかにノイズ感が少ない。
せめて基本を200にして欲しかった。

・赤外線リモコンが使えない
これくらいは使えるようにしてください。
しょせんアマチュアも使うんですから。

ライブビュー、高輝度側階調優先、ISOオートに関しては、
そういう機能がそもそもKissデジNにはなかったわけで、
「それが使える」というだけでも十分アドバンテージがあるんですが、
せっかく付けたんだからもう一息がんばってよ!
と思ったりもするわけです。

総合的には大変満足しております。

ものすごい臨時収入があったとか会社辞めてプロのカメラマンになるとか、
そういうことがない限り、5年は使えそうな気がします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント