SSブログ

2022年の一時帰国 〜初日〜 [単なる日記]

改めて一時帰国の初日。

3日(日)に振り替えられた便の出発時刻は9時。
昨日の6時とは大違い。
ということで、7時に空港へ行けばいいから
6時過ぎに出ればいいので、起きるのは5時半。
昨日の3時起き3時半出発とは大違い。

なんだけど、藤村さんのカービィを午前1時半過ぎまでみてたから
結局4時間も寝てないんだけど・・。

冷蔵庫に残ってたヨーグルトだけ胃に入れて
空港に向かいます。

日曜日は連休の2日目に当たるせいか道路はむしろ空いてました。
まあ空港のカウンターはそこそこ混んでましたが。
チェックインの際は陰性証明書を見せるだけで終わり。
だいぶコロナのチェックも簡単になってきました。

で、私はマイレージでビジネスクラスにアップグレードしたので
チケットにも「PRIORITY」と表示されているのに
保安検査の列に優先窓口が無い!
ので普通の列に並びましたが10分ほどで通過できました。
最近は、パソコンもカバンに入れたまま検査機器を通せるので楽です。
ベルト外して靴脱ぐのは未だ継続中ですが・・。

ここまで至ってスムーズ、搭乗まで1時間ほどヒマになっちゃいまして
スマホでゲームしながら時間を潰してからフライト。

振り替えられた日本行きのびんはニューヨーク発。
なのでニューヨークのジョン・F・ケネディ空港に行きます。
出発は15分ほど遅れましたがほぼ定刻で到着。

JFKはマンハッタンからかなり東に離れているので
窓から自由の女神とか見えなくて、あまりNY感なし。

ただ、やはりアメリカ、空港が大きい!
今回はターミナル8に到着したんだけど
JALが入るターミナル1にはAirTrain(モノレール)で移動しますが
到着ゲートからモノレールの乗り場まで歩くこと10分、
ターミナルの8と1は隣同士なんだけど、
モノレールが8→7→・・→2→1の一方通行なので
これまた10分ほどかかりました。

今回、アメリカン航空の方で勝手に振替便を予約して連絡してきた、ってことで
旅行会社の方からは「JALのチェックインカウンターで確認をお願いします」と
メールで連絡を受けていたので、そちらに向かいます。

カウンターのお姉さんが運悪く日本人じゃなかったので
カタコトの英語で事情を説明、座席のチェック、預けた荷物の確認、
My SOSの画面確認と陰性証明書の確認を行いまして
問題なく搭乗できることを確認できましたので、搭乗口に向かいます。

JFKの保安検査場はちゃんとPRIORITYレーンがありました。
ただ、一般の方が激混のため、保安検査自体は一般の人をどんどん流してたので
結構待たされましたが、10分ほどで通過。

ターミナル1にはアメリカン航空のラウンジがないみたいで
JALからはエールフランスのラウンジに行くよう案内されました。
行ってみたらシカゴのアメリカンのラウンジより断然狭いんですが
利用者も少ないので席は過酷できましたし、
並んでいる食べ物がおいしい!ビールも無料!
IMG_1062 大.jpeg

移動やカウンターで時間取られたので
30分強の滞在でしたが満足して搭乗ゲートに向かいます。

前にも書いたようにビジネスクラスでしたが
結構な人数が乗ってました。てか、トイレ行く時に見たら
エコノミーの方はほぼ満席だったみたいです。
ゆえに、急遽振り替えられた座席は11G、
真ん中列の右端でした。

フライトは至って順調、
なぜかあんまり眠くなくて約14時間のフライトの中で
4本も映画見ちゃいました。
どれもそこそこ面白かったです。

日本(羽田)にはほぼ定刻の16時半に到着。
最初に、日本国外への乗り継ぎとして羽田に来た人が降り、
その後、日本に入国する人が飛行機を降ります。

一旦ターミナルの端っこのゲートまで歩いて行き
そこでMySOSが青になっているか、そうでないかで
並ぶ列が分けられます。
「 MySOS」の色については別の機会にまた説明します。

私は青だったのでサクサク前に進んで
MySOSのQRコードから情報読み取って
そこで青い髪もらって、入国検査に行く手前で
その青い紙を見せてパス、その後は普通に顔認証の入国審査をして
割とあっという間に入国完了。

遠くのゲートまで歩いてQRコードチェックして・・で10分くらいは
余計にかかってはいると思いますが、去年10月みたいに
PCR検査やって結果出るの待って・・がないので早いです。

それでもバゲッジクレームに行ったらすでに荷物は降りていて
サクッと税関を抜けて午後5時には外に出れました。

バス乗り場に行ったら、大宮方面のはちょうど出たばかりで
次のは6時半、1時間半後・・。

ということで、京急+JRで帰りました。
夕方5時過ぎにスーツケース2つ持って通勤電車に乗る、
お仕事の皆様、大変申し訳ありませんでした。

駅からは路線バスで自宅マンション近くまで移動、
午後7時すぎに自宅に到着できました。

夕飯食べてシャワー浴びたらすごく眠くなって
いま目が覚めたのでこれ書いてます。

さ、明日からはしばらく日本を満喫しますが
明日は今回の目的をやっちゃうところからスタートですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント