SSブログ

運転免許の更新 [単なる日記]

やたら話が長くなりますが、
アメリカでの自動車免許の更新の話です。

私がいるオハイオ州の運転免許の有効期間は4年なんですが
我々のような駐在者はおおよそ2年です。
なんで2年になっちゃうのかはこの後説明します。

ここでちょっと「VISA」と「I-94」について。
私は駐在のために「E2ビザ」という「非永住ビザ」で入国してます。
合法的に働けるけど永住権は取れないビザです。
このビザの期限は5年間なんですが、すごい分かりにくいんですけど
このビザの5年の意味は「その間、入国が許可されている」なんですね。

ビザの有効期間の間、入国は出来るんです。
例えば日本からアメリカに戻って飛行場で入国手続きをした際
パスポートにハンコが押され、E2ビザで入国したことを記されるんですが
と同時にパスポートには2年後の日付が記載されるんです。

これが「I-94」。
実はE2ビザで入国した場合、アメリカに「滞在」を許可されるのは2年間なんです。
ビザの有効期限が何年残っていようが、E2ビザだと
基本、2年経ったら「滞在許可」は切れるんです。
ま、私は年に1回、休暇で日本に帰国しているので
再入国の度にこの2年が更新されるので特に問題はないのですが
運転免許はこの「滞在許可期間の最終日」で期限が切れちゃうのです。

で、2年前に書き換えした時点での私のアメリカでの滞在期限は
年末年始を日本で過ごしてアメリカに入国したのが1月4日だから
1月3日までになってましたので、今年の1月3日で免許は切れてました。

ちなみに、オハイオ州は免許の期限が切れてから
「6ヶ月以内に」書き換えればお咎めなし、という
とってもゆる〜い条件になってます。
(クルマが無いと生きていけない世界だからね)

ということで、今年も期限は1月3日に切れてたのに
書き換えに行ったのは2月12日(土)だったりします。

そして、現時点の「I-94」の期限は来年の11月5日。
去年、日本に一時帰国して戻ってきたのが11月6日だから。
なので、今回の免許は23年11月に切れてしまいますが
今のところそれより前に駐在は終わるはずなので
今回のが最後の書き換えでした。

オハイオ州では町の数カ所に
BMV(Bureau of Motor Vehicles、自動車局)っていう事務所があって
そこで更新の手続きができるので割と便利なんですが
結構並ぶんですよ。
今回も8時から開くのに10分前に行ったらもう15人くらい並んでて
結局書き換えが終わるまで1時間くらいかかりました。

相変わらず英語での会話に四苦八苦しましたが
まあ今回が最後なんで、とにかく無事に更新できてよかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント