SSブログ

ブースター接種に行ってきた [単なる日記]

年末、ヒマになっちゃったのでブースター接種に行ってきた。

アメリカは日本よりかなり早くコロナのワクチン接種が始まって、
でもちょうど50歳代が予約出来るようになったタイミングで
(3月初めくらいだったかな?)
日本に出張することになっちゃったので
私が接種したのは5月と6月でした。
(ちなみにモデルナでした)

アメリカは2回目の接種後、六ヶ月経てば
ブースター摂取できるんだが、
当初は年末年始は日本に帰る予定だったのと、
1、2回目をやったかかりつけのお医者さんがまだ
ブースター接種の受付をしてなかったので
いつやろうかな?くらいの感覚でした。

ところが年末、帰国しないからヒマになっちゃった、のと、
オハイオは新規感染者が7日間平均で12,000人以上!
しかもその9割くらいがオミクロン株と言われているので
流石に焦って予約をしました。

で、かかりつけのお医者さんでやってないのに
どうするか?というと、スーパーの薬局に行きます。

アメリカでは、インフルエンザの予防接種も
スーパーの中の薬局とか街のファーマシー(マツキヨみたいなやつ?)で
やってくれるんですけど、コロナワクチンも
予約をすればやってくれます。

なので、いつも薬をもらってるスーパーの薬局に
予約をしたら、たまたまなんだろうけど、
ウチの近所はファイザーばっかりで
モデルナを選ぶと全然遠いお店が指定される。

会社で同僚に聞いたら、みんなそこに行った、というので
まあ年内にやっておきたいよなあ、って思って
28日の朝11時に予約した。

で、車で行ったんだけど約1時間、
75kmも先のお店でした。
埼玉の大宮の人がワクチン接種するのに
宇都宮まで行ってる感覚。遠過ぎ・・。

ま、接種そのものは無事に終了、
今は翌日の朝書いているんだけど
まず当日15時くらいから腕が痛くなって
寝る前くらいから「微熱?」っていう
節々の痛み?的なものを感じ始めた。

布団に入ったら足が寒くて
なかなか寝付けなかった。

が、朝起きたら意外と普通。
いや、微熱っぽいのはそのままで
体温測ると37.0度くらい。
少し頭が重いかなーって感じ。

つまり2回目の時と同じような状況です。
人に聞くと、2回目しんどかった人は2回目と同じくらい、
2回目軽かった人は2回目よりしんどい、って
なんか良くない話ばかり聞いてなんですけど
今のところは意外と大丈夫。

ただ、接種した2日後くらいまで影響あるみたいなので
もう少し様子を見てまたここに書いていきますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント