SSブログ

私的YouTubeの楽しみ方 ~No.1 推しYouTuber(Vtuber)~ [単なる日記]

※すんごい長いです

前回書いた「夜職女子」YouTuberで
私のイチ推しは「金美館通りの藤村さん」です。
210704a.JPEG

藤村さんは、YouTubeでは実写ではなくアバターで出演されています。
いわゆるVtuber ( Virtual YouTuber )です。キズナアイさんとかと一緒。

ちなみに「金美館通り」は実在する道路で、
地下鉄の入谷駅から千束4丁目(いわゆる吉原)に続いています。
ということで、藤村さんは元・大人のお風呂屋さんにいた方です。
(3年ほど前に現役を引退しているそうです)

藤村さんの動画を最初に見たのは、
「不景気で可愛い女の子が『嬢』に」
の動画だったのですが、内容的にいうと、
「某お笑い芸人さんのラジオでの発言、藤村さんはこんなふうに思う」
というもので、当時はこれ結構ワイドショーなんかでも
取り上げられちゃって話題になってたやつです。

これが6分ほどの短い動画なんですが、
非常によくまとまっていて分かりやすかったんですね。
自分の立ち位置から冷静に意見を述べられている。

で、これを見た時は「ふ~ん」って感じだったのですが
実はこれをアップした次の日に「収益化が通った」って
動画をアップしているんですが、これがね、
うってかわって藤村さんがちょっと「おちゃめ」なんですよ。
ただ、言葉の選び方とかが丁寧で聞き苦しいところがないんですね。
ここですっごく藤村さんって人に興味を持ったんです。

これがちょうど去年(2020年)の4月末、GWの頃だったので
さかのぼってアップされてた全部の動画を見たんですよ。
ネタの多くは「お風呂屋さん」と「ホスト遊び」関連なんですが
時々VRとかMMDとかも出されていて、これも結構よかったです。

「収益化」の約1週間後にアップされた「八分音符ちゃん」プレイ動画は
いまだにライブ配信で時々ネタにされてますからね・・。

その後、チャンネル登録してちらほら動画見てたんですけど
5月末に告知無しのテスト配信を経て、ライブ配信も始まりました。

事前にTwitter等で告知のないテスト配信でしたが、
YouTubeってライブ始めるとYouTubeのシステムから告知が出ます。
(私含め)それを察知した人が集まること1,500人。
で、翌週末の正式な初ライブ配信では
4100人が同接(同時接続)してました。

最近は定期ライブ配信(飲み配信)が火曜夜になったせいか、
同接700~800人くらいで落ち着いてるようですが、
4100人繋がった時って、まだチャンネル登録者数が
3万人くらいだったと記憶しています。 
なんとなくチャンネル登録してるだけじゃない、
生きた視聴者がいるってことです。

YouTubeにおける藤村さんの番組の魅力は
過去ご経験されたことをベースにうまくまとめられていること。
だいたい8分程度の動画ですが、テーマに沿ってご自分のお考えを、
テーマの事に詳しくない相手に対しても分かるよう
丁寧にお話されているんですよ。
短いながら丁寧で、って実はとっても難しい。
普通、短いと説明は雑になるし、丁寧だと長くなるでしょ。
その上でご自分の考えがきちんと伝わるように出来ています。
テーマは主に「夜職」がらみですけど、結論はたいてい
社会通念として「そうだよね、そのとおり!」って
関心させられることが多いんですよ。
ひと言でいうと「聡明」な印象。

ところが、飲み配信で見せる藤村さんの印象は
「永遠の23歳」を自称しているけど、
むしろ「感じのいいお姉さん」って印象。

少しヲタク気質でギャンブルも嫌いじゃなくて
呑むとすぐ物忘れする、ややポンコツなところを見せつつ
聞いて不快になるような事は一切言わず
笑いながら誰とでも会話を続けられるタイプ、って感じ。

ライブ配信も毎回30~40分程度で長過ぎず
なんかほっこり癒やされて終わる、って感じなんですよね。


そんなこんなで私のイチ推しYouTuber藤村さんなのですが
日曜日に「G1競馬同時視聴ライブ配信」を始めてから
定期の飲みライブが火曜日夜に変わったんです。

日本の火曜日夜だからアメリカだと朝8時とか9時とか。
私は会社に行ってる時間なので、ほぼライブには参加出来ません。

このライブは終了後、ほぼ毎回アーカイブが公開されているので
会社から帰ってきたから見てはいますが、
やっぱライブはライブで参加してこそ、ですよね。

なので、競馬同時視聴には必ず参加するようにしています。
(アメリカだと夜中の2時とか3時なんですけど、がんばってます)
「みんなで馬券買って盛り上がろう!」が主旨。
このために昨年末にインターネットバンキングを登録しました。
(アメリカからでも馬券買えるように・・)
ちなみに、今年前半の日曜開催G1レースはここまで計12レース、
藤村さんは一応勝ち越してるようです。
私は桜花賞から参戦して9レースで約18,000円の負け越し・・。


さて、じゃあこれで飲み配信に参加できなくてもOKか?
っていうと、やっぱりちょっと物足りない。

で、藤村さんはYouTuberとは別に「電話相談(有料)」もやっているんです。
基本は夜職の経験を活かし、現役嬢のお悩み相談などがメインですが
「相談じゃなくても気軽にお電話ください」というので
ライブに参加出来なくなってからは月1ペースでこれを利用しまして
直接電話でお話させていただく事にしました。
まさに、ダイレクトコミュニケーション!

電話、といってもLINEなのでアメリカからでも電話代は問題なし、
有料の料金支払いもAmazonギフト券でOKなのでアメリカからでも難しい事はない。
ただ、難しいのは予約で、だいたい月平均30本くらいの枠が
用意されているんですが、ほぼ瞬殺!
日付が変わったところで次の予約が出来るようになるのですが
12時2分にはその日の枠が埋まってる、なんてことはザラ。
それくらい人気なんですよ、藤村さん。
とかいいながら、だいたい月1ペースで電話させてもらってますが・・。
ホントにいつも他愛ない内容に付き合ってもらってます・・。


てなことで、2021年7月4日現在の「金美館通りの藤村さん」の
チャンネル登録者数は9.14万人。
YouTuberの1つの目標「銀の盾」(10万人登録)まであと一歩。

そもそも私が藤村さんを知ったきっかけになったのは
YouTubeの「おすすめ」に冒頭の6分動画が出ていて、
それを見たからなんですが、一方で「YouTubeはDT」言われるように、
性表現などは非常に厳しく制限がかかります。
それもあって最近は登録者数の伸びでいうと
一時期の勢いがなくっなっては来てます。

ですが、競馬配信をやったり、ゲーム配信もちらほらやったり、
今でいうと、Twitter上で #藤村さんご当地スタバ部 をやったり
我々視聴者が楽しめるように様々な工夫をしてくれてます。

まずは、銀の盾をもらって喜ぶ藤村さんを見たい、ってのが
藤村さんに魅了されている一視聴者の思いです。

みなさんもよろしかったら、一度動画を見てみてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント