SSブログ

2020年の一時帰国 ~12、13日目~ [単なる日記]

27日(日)は朝1時間ほど自宅近くをジョギング。

その後はずーと自宅に引きこもり。
まあ、都知事も首相も静かに過ごせ、というし、
待機期間中ですので・・。

3時過ぎ、YouTubeにて有馬記念の同時配信を見て
推しVtuberが10万円溶かしたところを見届けて
この日は終了。


28日(月)、平日なので少し動きます。

まずはDocomoショップへ。
アメリカで個人ケータイの設定を変えたら
Docomoメールが受信できなくなってしまったので
その対応をお願いしに行った。

今どきは来店予約ってのをやった方がよかったらいいんだけど
10時の開店とともに行ったらすぐに対応してくれて
ものの5分ほどで作業は完了。
ありがとう、Docomoショップ 大宮西店。
作業完了と同時に1800通ほどメールが来た(9か月分・・)。

その後、ちょこっとお茶して(大宮まで歩いてきたので)
次に目指すは三菱UFJ銀行。

うちの会社、駐在者は全員三菱UFJ銀行のローン機能付きの口座を作る。
日本不在時に金銭面で何かあった時にすぐお金が工面できるようにとの
配慮なんだが、単身赴任の私の場合、
奥さんが日本にいるのでその意味での必要性は低い。

だがしかし、実はいくつかの日本のインターネットサービスに
アメリカ発行のクレジットカードを受け付けてくれないものがある。

そういうサービスに対し、今までは日本のクレジットカードで
払っていたのだが、その入金を奥さんに頼まないといけない。
コロナで日本に来る機会がめっきり減ってしまって
精算するまでの期間も伸びるし
お互い、なんか面倒だなあと思うようになった。

ので、アメリカから直接ネットでお金が振り込めるよう
遅ればせながらインターネットバンキングの設定を
してもらった、という次第。
本来の目的とはちょっと違うけど・・。

年末の混み合う銀行で、約1時間かけて対応してくれました。
本当にありがとう、三尾UFJ銀行 大宮支店。

ここでお昼を過ぎてしまったので
歩いてさいたま新都心まで戻って
「麦とオリーブ」で つけ麺をいただきます。
027a.jpg
※特製つけそば 1,160円(ランチ価格)。昼ビーはお約束。

その後スタバでちょこっとコーヒー飲んでから
近所のセブンイレブンに寄りまして、
「蒙古タンメン中本」のカップ麺を箱買いしようと思い
「頼んだら何日くらいかかります?」って聞いたら
「在庫ありますけどどうします?」って言われたので
無事ゲットしました。
これについては別にまた詳細書きます。

で、一旦帰宅。

夕方、けやきひろばのイルミネーションの写真を撮りに出かけたら
なぜか点灯してなかった。会場真っ暗。(理由は不明)

後日またチャレンジします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント