SSブログ

私にとってはちょっと・・ ~「さいたま新都心バスターミナル」供用開始~ [単なる日記]

<さいたま市は6月1日、JRさいたま新都心駅近くに整備を進めてきた
 長距離バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」の供用を開始した。>
という記事を読んで、その内容を確認して唖然・・。


<これまで点在していた長距離バス乗降場を集約することで、
 駅周辺の混雑緩和や、交通結節点としての機能向上、
 運行情報提供の最適化や待合場の整備などによる利便性向上などを図って、・・>
だそうなのであるが、私にとっては不便になった、としか言いようがない。

200602a.JPEG

これが記事に添付されてた地図を拝借したもので、
さいたま新都心駅の左側のデッカイ赤丸は私が追加したんだけど、
先月までの成田空港からの高速バス「ONライナー」の停留所の位置。

見てわかる通り、新しいバスターミナルのほうが駅から全然遠い。
空港から新都心までバスで来て、電車に乗り換えるって人には
全く不便になっている。
ま、そういう人は大宮駅を利用しろってことなんだろうが。

それと、前のバス停留所は、路線バスの停留所の並びにあったので
私のように降りたら路線バスに乗り換えて・・って人にも
ここは非常に便利だったのだが・・。

また、けやきひろばの1階に位置する関係で
上は塞がっているから雨とか寒さもしのげたし
駐車場は無いけど車を止める空間はあったから
家族に送ってもらったりする分には不便なかったし
バス停のすぐ横にロッテリアとかあるから
時間つぶしもきくし、と、
旧バス停を移動する必要は微塵も感じてなかったんだけど・・。

個人的には「誰得?」としか思えない新バスターミナルなんだけど、
行政って一見分かりやすい「集約化したバスターミナル」を
利便性に優れると思いがちなのかね。

なんか、「土地があるから作っちゃうか」的な
安易な発想での新ターミナルとしか思えないのだが・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント