SSブログ

EOS RPって [カメラ・写真]

大宮ビックカメラにて EOS RPを触ってきた。
なんか、安っぽい。

15万円くらいするんだから、もうちょっと頑張ってほしい。
だって7万円くらいのEOS Kiss Mと比べても
造りがいいと思えないし、操作フィーリングも同じよう。

ちょっと買うのを躊躇しちゃったのでした。



ここからは超絶マニアックな話になるので
読み飛ばしてもらって結構です。

日本で15万円くらいするEOS RP、
アメリカでは10万円ちょっと(999ドル)で売ってる。
去年買ったEOS 80Dと同じ値段で買えるんだから
買わない手はないなあと思いつつ
EOS 6Dをフィーリングの悪さ(と重さ)で
手放すことになったので、ここはちゃんと確認しておきたいと
実物に触ってきたわけ。

結果としては「う~ん」という感じ。
ただ、今私の手元にあるカメラは
安心感ある使い心地のEOS 80Dと、
(でも画質はそこそこ)
小型軽量で4K動画も撮れるPanaのGX7MkⅡで、
(こちらも画質はそこそこ)
2台とも使い勝手は非常に良い半面、
画質、特に高感度は得意としていないので
多少使い心地が悪くても高感度に優れるカメラが
あってもいいかな?とも思ったりもしている。

1199ドル払えば、格段に良くなったと言われる
EOS 6D Markllが買えるんだが、
レンズも買わないとダメだし、重さの問題もある。

999ドルにはマウントアダプターも含まれていて
とりあえず今持っているレンズで使い始めることが出来る。
(APS-Cレンズだと1000万画素になっちゃうけど。)

重さも80Dより250gも軽いから
110gのマウントアダプター使っても80Dより軽い。

てなことで、自分的には悪くない選択だと思うけど、
キヤノンのレンズやストロボを持ってなくて、使用経験もなかったら
まず選ばないだろうなあというのも事実。

今のミラーレスのベストセラー、ソニーのα7Ⅲもいじったけど、
比べたら断然α7Ⅲの方がいいね。
まあ、キヤノンにはキヤノンの大人の事情があるんだろうけど、
α7Ⅲがスゴイというより、EOS RPがショボ過ぎる感じ。
これがRPだけじゃなくて、上位のEOS Rでも同様だったから
「イヤなら一眼レフ買って!」というのがキヤノンのメッセージなのかも。

いずれにせよ、私は今さらソニーに乗り換えれないので
EOS RPを買うか否か、少し時間かけて考えます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント