SSブログ

週末の過ごし方がちょっと変わった [単なる日記]

まずちょっと表題と違う話だけど、
コストコで時々買ってる鮭、面倒くさがりな私は
Boneless and Skinless(骨なし・皮なし)を選んで
家で6~7つに切って、1つ1つZip-Lokして冷凍してるんだけど
「あれ、生でも十分イケますよ」という話を聞いて
22日(金)にさっそくやってみた。

良く切れる包丁がないので ボロボロになっちゃったけど
醤油とわさびで食べれば まさに鮭の刺し身!(って当たり前だけど)。
日曜夜時点でお腹の調子も悪くないし、こりゃイケる。
次から、買ったその日はお刺身だな。


って、今回の話はそうじゃなくて。
昨年11月末に日本のTV番組が見れる有料サービス「J Prime TV」に加入、
さらに今年1月末にSonyの65型TVを買ったこともあり、
週末の暇な時間はほぼTV視聴に当てています。
たまにそのまま昼寝しちゃったりもしますが。

まず、J Prime TV。
年間500ドルほどの出費で、加入時は受信端末80ドルも必要ですが
画質はかなり良いし、過去30日分録画されてるから
時差の大きい地域で開催のF1やMoto GPも夜中・早朝に見なくて済むし
BSも全チャンネル映るから、今年は鈴鹿8耐も見れそう。

ぶっちゃけ、土曜の夜(日本の日曜朝)に
フェアリーテイルとか仮面ライダージオウとか
見るのが楽しみになってきています。

あと、SonyのTVはAndroid OS搭載なのでYouTubeも見れます。
パソコンでも見れていたけど、ソファでゆっくりYouTube見てると
あれもこれも・・って結構たくさん見ちゃって時間かかってます・・。

あと、ビール作り。
前にも書きましたが、発酵槽で2週間、ビンで2週間、
ビールの発酵に時間を要するので、2週間ごとにビール作ってます。

今日のパターンでいうと、7時半くらいに瓶詰め開始。
発酵槽のビールを消毒したビンに詰めて栓して完了。
その後、発酵槽を洗浄して、8時半前から次のビール作りに着手。
鍋でお湯沸かして麦芽煮出してモルトエキスとホップ入れて
45分後に氷水に漬けて、ここで一旦買い物に。
帰ってきて温度確認して68°Fまで冷えてたから発酵槽に移して
イースト菌入れてエアロックで栓して終了。
これが10時半くらい。
つまり瓶詰めとビール作りで約3時間。

今日はこの後また別の用があったので早く起きたけど
普通に8時過ぎまで寝てたらこの時点で午前中終了。

それで昼飯後J Prime Tv見てYouTube見て
気が付いたら昼寝してた・・なんてなったら
一日があっという間に終わってしまう。

今日はノンフライヤーで鮭フライなんか作ってたりしたら
(その合間に野菜炒めとかも作ってたら)
夕食作って食べる終わるまで1時間くらいかかっちゃったし、
週末の時間が足りない! っていうのが
最近時、週末の過ごし方がちょっと変わってきたことの感想。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント