SSブログ

タムロン SP70-300mm (Model A030) を買ってみた [カメラ・写真]

Lumix GX7Mk2で使うために
CommliteのCM-AEF-MFTを買ってみたが
SIGMAレンズとの相性はいいのに
CANON純正レンズだとピントが合わない。
というか合うまで時間がかかるor全く合わない。

たぶん純正はAFの高速化のために
なにかやっているんだろうと勝手に推測し
じゃあ望遠レンズもSIGMAを買おう、と
199ドルのAPO 70-300mmをポチろうとした。

が、それ、EOS 80Dで使うか?と考えた時
両方で使わないんならPanaも純正レンズを買えばいいわけで
どうせ買うなら両方でちゃんと使いそうなものを、と思い、
安いが画質の評判がいいタムロンの方をポチった。
400ドル(約44,000円)。日本でなら35,500円で買えるんだが・・。

で、ちゃんとGX7Mk2で使えるのか試し撮り。
あいにく出かける用事がなかったので
撮影場所は会社の帰りに駐車場で。

まずはCM-AEF-MFTでSIGMA 17-70mmの24mmで。
(換算48mmだから人間の視野に近い感じ)
190306b.JPG

このレンズ、安いのによく写る。結構好き。

で、タムロン70-300mmの300mmで。
(換算600㎜)
190306c.JPG
640分の1秒という高速シャッターではあるが、600㎜でほぼ手振れ無し。
やはりタムロンの手振れ補正は強力です。

で、せっかくだからEXテレコンで1.4倍してみた。
(中央部800万画素切りだしの840mm相当)
190306d.JPG

おお、ちゃんと写真になってる。
これ、等倍で切り出すと
190306e.JPG

ここまで写んなくてもいいよ、ってくらい
手持ちで840mmがこれなら十分でしょ。

実際、やはりAFには少し迷いがあって時間かかるけど
面白そうだって感じはする。

夏の旅行とかで試してみよう。
旅行の計画がまだないけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント