SSブログ

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 購入 [カメラ・写真]

180730a.jpg


日本に行ったら絶対買おうと思っていたレンズ、
SIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを買いました。

宇都宮ヨドバシで34,000円(税込)、さらに10%ポイント還元で
今回は長期保証にはあてず、持ってたポイントも使って
レンズプロテクタ、そしてまだ買ってなかった液晶保護フィルムを買いました。
180730c.jpg
180730b.jpg
結果、2550円ほど追い金が必要でしたが・・。

アメリカで購入したカメラ、EOS 80Dは悩んだ挙げ句
Body単体での購入にしたのですが、とりあえずは
手持ちのEF-S 17-85mmで使うつもりでおりました。

ただ、17-85mmは既に15年ほど使い続けているレンズ、
ぶっちゃけいつ壊れてもおかしくないし、
そもそも特に写りがいいレンズでもない。

ただ、明確な欠点があるレンズでもなく、
普段使いに困るものでもなかった。
それ故にEOS 80Dと純正で組み合わされる18-135mmが
画質面で納得できないこともあって、今回はBody単体にした。

で、いろいろ調べてみると
SIGMAが17-70mmという、ちょっと望遠側が短いだけのレンズを
ずいぶん前から発売していることに気が付いた。
しかも、実売が3.5万円程度というリーズナブルな値段で。

ところが、これをアメリカで買おうとすると
なぜか449ドル(=約49,400円)と異常に高い。

で、この度ヨドバシで試用してみたところ、
AFでピントリングが回る、というのは
まあ安いから許すとすれば、AFそのものは速いし静か、
特に重くも大きくもないし、これは十分に17-85mmの
代わりになれると実感。

交渉でお値段も納得の領域だったので購入と相成りました。

で、ファーストショット。(が、2枚ってのも変だけど)
180730e.jpg
180730d.jpg

なかなかキレイ。
私にとって初SIGMA、SIGMAってキレキレなのが
ちょっとどうかと思ってたけど、そんなに違和感ないね。

アメリカに戻ったら17-85mmと撮り比べてみようと思いますが
こっちが常用になりそうな予感・・。

180730f.jpg
スティーブさんちでドミノピザ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント