SSブログ

けやきひろば秋のビール祭り2017 をまとめて・・ [ビール]

8/30(水)から9/3(日)までの5日間開催された、
「けやきひろば 秋のビール祭り2017」。

今回はあんまり写真も撮らなかったので
1回でまとめてご報告。

まず第一日目、30日(水)は忙しかった。
午後4時過ぎまで都内青山に出張、新幹線に飛び乗って
6時~8時まで英会話スクール、その後また新幹線に飛び乗って
ちょうど9時頃、会場のさいたまスーパーアリーナに到着。
今回は9時半までやってて助かった・・・。

で、水曜日のことなのに記憶があいまい・・。
とりあえず、ろまんちっく村の「日替わりハイアルコール」は
飲んだ記憶がある。長期熟成の甘いやつ。これ好き。

で、初出店の川口ブルワリーに行って、今回限定の
「セッションIPA」をいただいた。
すっきりのIPA。これはこれで悪くないけど、私の好みで言えば
定番の「荒川サンセットIPA」のほうが好き。

その後は、・・なんだけど、どこかのをここで
もう一杯飲んだ記憶があるんだけど、思い出せない・・。

ってなことで、結局30分で初日は撤収。


31日(木)は帰りが遅くなって行けず、
1日(金)は送別会をやっていただいて行かず、
次は4日目から。


2日(土)は午前中英会話スクールで、
宇都宮でお昼を食べて一旦けやきには行かずに帰宅。
英会話に行く度に教材が増えていって荷物が重い、のと、
実は午後3時から予約席を取っていたので・・。

さて、春も予約席は取ってみた、という話は書いたが、
12掛けのテーブルに1人だけ・・という居づらい&狭いのが
気持ちよくなかったので、今回は思い切って、
15時~18時の部、18時半~21時半の部、をそれぞれ2席づつ取った。

ネット上で2席頼むと自動的に向かい側の席とセットで予約になるので
片方は荷物置きに出来るし見知らぬ人とサシで飲む必要もなくなる。

予約席は1,400円だが、500円の金券2枚+席料400円なので
まあ400円で快適性大幅UPなら安いと判断した次第。

それと、これも予約システムの仕様なのかもしれんけど
どうも席を予約者氏名の五十音順で割り振るみたいで
18半~21時半の部では隣の2席が妹の予約席だった・・。

ということで、2日(土)は金券8枚を手にして午後4時過ぎから参加。

まずはBlue Magicの「金桂花(ジン・ケイカ)」。
これ、7月の栃木クラフトビアフェスタにも出てたんだけど
私はゴーセが苦手なのでパスしてて、今回飲んでみた。
なんだよ、全然酸っぱくないし おいしいよ、これ。

で、次は会場の様子をみながら回ってみて、
私の定番、ハーヴェストムーンの今回の限定が
「エクストラ・スタウト」だったのでいってみました。
シュバルツに似つつ、少し飲みやすい感じ。

その後、予約席の目の前にあったブルーマスターが
気になったので、そこの定番、「ブルーマスター」を。
いわゆる苦い目のペールエール。これ好き。

というところで妹と合流し、6時くらいまで
くっちゃべって、自宅で夕飯のために一旦撤収。

で、夕飯後、また行って栃木マイクロブルワリーで
「アスパラガーZ」というアスパラガス味の野菜ビールを、
妹(とその友人)の隣席で飲んで 4日目は終了。

3日(日)は5日目最終日。
朝から恵比寿に出掛ける用事があって(あとで書きます)、
11時開場のビール祭りにちょこっと寄ってから・・
なんて軽く考えて駅に向かったら、開場の10分前に
既に300人(推定)ほどの大行列が・・・。

あっさり諦め電車で出掛け、戻ってきたのは午後2時過ぎ。
お昼がまだだったので、新都心に出来たJRビル4階の
舎鈴でつけ麺。赤辛つけ麺初めてたべた。中盛830円。

で、思ったんだけど、このあとビール飲むんだから
並にしとけばよかった。つけ麺、おいしかったですけど。

で、残り券3枚で最終日に臨みます。
まずは気になってたところを巡回するも、
箕面ビール、Y.Marketブルワリーなどが大行列。
AQ Bevoも並んでたので、待ち人無しだった氷川の杜ブルワリーへ。

で、今日から開けたってやつをいただく。(名前を忘れました)
氷川の杜のは全体的にそうですが、飲みやすくて1杯目にはいいです。

その後、DevilCraftにいくと、以前AQ Bevoが輸入していた
Left Hand BrewingのMilk Stoutが出てるじゃないの!
聞いたら、同じレシピでDevil Craftで作ったんだそうで、
さっそくいただきました。これは700円。

ま、オリジナルはもうちょっと濃厚だったような気がした
(もうその辺の記憶もあいまい・・)けど。
おいしかったです。

最後の1枚は COEDOの紅赤を。
これもさつまいものビールだけどエールに変わってから
本当に飲みやすくおいしくなった。

んだけど、お腹苦しくて少し残しちゃいました、ごめんなさい。


以上、2017秋のビール祭りは終了。
私としては、これでビール祭りともしばらくお別れ。

2011年の春、震災直後のイベントから行き始めて、
7年間、春と秋の計14回にお邪魔したことになる。
今回のが第18回だというから まあまあの出席率。

つまりその2年前からやってたんだろうから
知ってれば行ってたのに・・。

さて、久しぶりに昔の記事なんかを見てみると、
2011年春なんかは こんな規模だった。
110514a.jpg
これみると、参加するお店が全部で23。
ブルワリーさんでいえば13しかいない。

で、2017年秋は、
170903a.jpg
※会場もこんな状態
170903b.jpg
ブースが102、ブルワリーが77くらい。
大きくなりました。

2011年春なんて、閑散としててハーヴェスト・ムーンの園田さんが
自ら客引きやってましたからね。

ま、アメリカはクラフトビア大国なので
こんなのは日常茶飯事なのかもしれないので
ちょっと楽しみではありますが。

まずは、いつの間にか日本最大級のビアイベントとなった、
けやきひろばのビール祭り、楽しめたので
また次回、いつかはわからんけど、まだここに戻ってきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント