SSブログ

LUMIXコンシェルジュサービスでレンズレンタル [カメラ・写真]

1日(土)は「熱気球ふれあい」で撮影のお手伝い予定。

前回GX7Mk2の写真をWifiで飛ばしてうまくいったので
それを活かすべく広角も望遠もGX7Mk2で撮りたいと思ったが
私の持っている12-60mmでは望遠側がチト足りない。

Panaの高倍率といえば定評の14-140mmだが
結構人気で未だに6万円ほどする・・。

そこで今回利用したのが「LUMIXコンシェルジュサービス」
「交換レンズレンタル」。
秋葉原の修理工房に行けば貸してくれる。

予約は出来ない、郵送もしてくれない、返却も持っていく必要がある、
とまあなんとも融通の効かないレンタルサービスなんだが
どうもこれ、「サービス」ではないようで・・。

つまり、「修理中のレンズの代わりに有料で貸します」ってスタンスで
レンズ修理中でなくても貸してもらえる、ということらしい。
なので、料金は安くて一泊二日なら1,080円!

ということで、木曜の夕方、14-140mmの在庫があることを電話で確認し
翌朝、工房が9時からなので斜向かいのドトールで待機し
シャッターが開いた途端に突入して番号札1番をGet・・。

ただ、どうも1日(土)の天気が悪そうで、熱気球イベントが
体育館になっちゃいそうな予感から、「何本借りることが可能なのか」と聞いたら
2本まで、ってことなので、14-140mmに加え
35-100mmF2.8も一緒に借りてみた。ので、合わせて2,160円。

で、土曜日の返却は夜7時までに・・ってことなので
金曜の9時過ぎから土曜の7時まで、けっこう時間使える。
(海外には持ってっちゃ駄目らしい)

ま、金曜はこのまま会社に行って(11時出勤・・)、
土曜もイベント終了後すぐに秋葉原に移動だったから
個人的な撮影は全くできなかったけど、
これ、使い方によってはすごく安くて便利なサービスだと思う。

一つだけ残念なのは、秋葉原の往復が2回必要なので
レンタル費用は安いけど、交通費が約2,000円かかっちゃうんだよね・・。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント