SSブログ

さいたまオクトーバーフェスト2016 [ビール]

今日(1日・土)、バイクの点検の際、会社の先輩とホンダドリームで合流、
その後ご自宅に遊びに行くも、ちょこっとお茶して帰って
大宮に着いてから鐘崎公園でやってる「さいたまオクトーバーフェスト」へ。

161001a.jpg

まずはWeihenstephan(ヴァイエンシュテファン)のダークラガー。
161001b.jpg
161001c.jpg
161001d.jpg

Weihenstephanは「バイエルン州の州立醸造所」なんだそうで、
このダークラガーもいわゆるドイツビールです。
ダークといってもクセは少なく、麦芽感たっぷりで甘い。でもすっきり。
おいしいです。

で、2杯目はKrombacher(クロムバッハ)のピルス。
161001e.jpg
161001f.jpg
161001g.jpg

これもすっきり、甘い、麦芽感たっぷり、ではあるけどちょっと軽い。

で、毎回思うんだけど、ドイツビールは高い!
300mlで1杯1,000円。けやきひろばの2倍。
そこまで払う飲みものとは思えないんだけど・・。

あと、いい点で言えばグラスのデポジット。
最初のビールとともにグラス代(1,000円)払うと
あとはグラス代は不要で、各店舗オリジナルのグラスにビールが注がれる。

これはゴミが出なくていいし、お店のネーム入りグラスだから写真もわかりやすい。
帰る際に、最後に頼んだお店にグラスを返せば1,000円は戻ってくる。

ただ、つまり最初に2,000円払わなければならないのが
これまた「ドイツビール、高っけ!」という要素になっちゃったりもしてる。
あと、酔っ払いにガラスのグラスはちと怖い。

ということで、ドイツビールに罪はないけど、
心の底から楽しめないのだ、オクトーバーフェスト。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント