SSブログ

ちょこっとタイに、そのあとインド(インドの一週間) [単なる日記]

インドでは19日(月)から23日(金)まで5日間の勤務。

23日は業務後、夜中1時過ぎのフライトで日本に帰る、という予定。

19日(月)は普通に仕事。
夕飯は昨日中華を一緒に食べた別部隊(この日はインドの別工場に出勤)から
「別工場のメンバーにドイツビールが飲める店を紹介されたのでそこに行こう!」と電話あり。
6時過ぎに帰路に着くも、
空いてて1時間ちょっとのところ、渋滞で2時間近くかかる。

ドイツビールはまあまあ。食べるものはソーセージとかおいしかった。

20日(火)も普通に仕事。
夜はSWAGATHというカレーと中華の店で食べる。実は我々の定番。

バターチキンカレー、ナンはプレーンとガーリックを頼み、
タンドリーチキンとチャーハン、あとビール。
ここはすべてがおいしいです。
これで5人がお腹いっぱいになって一人当たり1,000ルピー(約1,500円)でおつりがくる。
やはりインドは安い。

21日(水)は日本なら定時退社日だがインドではそうもいかず、
でもまあなんとか早めに仕事を終えて、駐在の方に誘われて日本食レストランに。
ホテルへ帰る途中のマネサールという街。
ここはMARUTI SUZUKI(=日本のスズキ)の工場があるので
日本食レストランや日本人向けホテルがあるらしい。

ここの日本食レストランでは前回、担々麺でお腹を壊した?ので、
今回は締めのラーメンはちゃんぽんにしたけど
すごくしょっぱかった。
そのほか、レバニラ炒めとかイカリングフライは普通においしかったです。

22日(木)は3時間に及ぶTV会議のあと、
夜8時近くまで製品の確認会だったんで
ホテルに着いたのは夜10時頃。
少し遅くなれば道路は空くかと思いきや、トラックで大渋滞。
夜じゃないと大型トラックはデリー市内に入れないとかで
そっちへ向かう道が混むのだ。しかも事故ってるし・・。

ということで、日本から持ってきてた「どん兵衛」で夕飯。
10分ならぬ8分でやってみたら、まあそんなにおいしくはならないよね。
さらに日本から持ってきたサッポロ黒ラベルの500ml缶を開けたが
インドビールより遥かにおいしい!2本あっという間に飲んじゃった。


23日(金)は最終日。
無事に仕事を終えて、この日は午後4時頃退社。
ホテルに戻って荷造り、夕食はホテル内の居酒屋。

適当につまみ頼んで締めにカレーうどん食べて
一人当たり2,250ルピーは約3,500円。う~ん、足元見てる金額だ・・。

その後お風呂に入って(このホテルには大浴場?がある)、
夜9時過ぎに空港へ出発。
これまた大渋滞で1時間近くかかるも、搭乗手続きとかは順調で
11時前にラウンジに入る。インドじゃお土産もあまり見ないし・・。

飛行機は定刻(1時25分)に出発、日本着は30分ほど早く午後1時ちょうど。

出発の15日はまだまだ夏の暑さだったのに、急に涼しくなっててびっくりした。
インドは38℃とかあって、日中は日差しもきつくて外にいられないくらいだったから
余計に大きなギャップを感じましたよ。

でも、日本はいい。
とにかく何を食べてもおいしいし、安心して食べられるもんね。
街の至るところにゴミが落ちてることもないし、信号は守るし、
安心安全がタダっていうのが当たり前なことに、感謝しますよ、本当に。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント