SSブログ

チャイルドシート [クルマ・バイク]

「チャイルドシートの義務化という規制」とのご意見について。

チャイルドシートとシートベルトは機能として全く同じ。
しかし、装着に対する義務化の意味は全く違う。と思ってる。


シートベルトを装着するかしないかは、
ご本人の、事故の際の生死を選択しているだけのことです。
義務化とか規制が本当に必要なのか?とも思う。
本人の気持ちしだいだと私は思う。

まあ、事故での死亡および重症化を減らしたい、という
警察などの想いから義務なり規制なりになってるんだろうけど・・。

1つだけ言えるのは、シートベルトを装着することで
間違いなく安全性は高まる、ということ。


で、チャイルドシート。

チャイルドシートを着けるかどうかに
本人(乳児、幼児、児童)の選択権はない。
親など、周りの大人がどう思うかだけである。

で、大人が面倒くさいと思ったら
万が一の時、子供が死ぬのです。

どんなにしっかり抱いていようと
事故の衝撃を甘く見ちゃイケナイんです。

我が家は物心つく前からベビーシートやチャイルドシートに
座らせていたので 子供は嫌がらないどころか、
チャイルドシートのないクルマには乗りたがりませんでした。

そうなってくれればいいんですが
乳児はそんな自己主張ないですから。

義務化されることで、チャイルドシートがたくさん売れて
価格が下がったとか中古とかお古がもらえるとか
レンタルも結構あるとか、入手しやすくなったと思います。

そういう意味で、義務化は正解、というのが私の主張。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント