SSブログ

プロ意識が無い?! [クルマ・バイク]

今日からカメラにまつわる私の考えを何回かに亘って
書こうと思っていたんだが、会社の帰りに非常にイヤな思いをしたので
ちょっとその話を・・。

文字だけで書くと非常にわかりにくいので地図なんか載せてみますが
120926a.jpg

今日の帰り、交差点Aの赤信号で止まった。

同じ道を8年以上も通勤していると自然に覚えるのだが
ここで赤に引っかかった場合、青信号とともに全開でスタートしても意味が無い。
交差点Bでまた赤に引っかかるのだ。

で、交差点Aが青になった時点で、交差点Bに車がいない場合、
私のスクーターで50Km/hまで加速すると交差点B到達時点でちょうど青になる。

ただ、交差点Bにクルマが止まっていると、ぶつかってしまう。
なので、そういう場合は40Km/hで加速を止める。
すると、青になって止まってたクルマが動き出したすぐ後ろに
追いつく形になるのでスムーズに流れに乗れる。

これ、8年間ず~と同じリズムで走れているので
信号機のタイミングも変わっていないのだろう。

で、今日。
交差点Aが青になった時点で、Bに1台のクルマあり。
いつものように40km/hまで加速して、そのまま走っていたら
Aの時点で私の後ろにいたタクシーが右折帯を使って私を追い抜いた。

そう、わざわざ空いてる右折帯に入ってフル加速し、
ぶつかりそうな車間距離で私の前にねじ込んできたのだ!

で、その時点でBはまだ赤だから、追い越しが完了した後、
Bで信号待ちしているクルマと私のスクーターの間で急ブレーキ!

止まるか止まらないかのタイミングでBが青になるが、
Bで止まってたクルマの速度が上がるのに多少時間がかかるので
タクシーはほぼ止まりかける。

私はタクシーがいない前提の加速をしているので、
タクシーにぶつからないように結局止まるはめになる。

で、ここでのタイムロスが原因で駅前ロータリーに進入する交差点の
信号で結局赤でひっかかるのだ。

そう、Bをスムーズに抜けて、そこから一気に加速すれば
駅前ロータリーまできれいに青で通り抜けられるのに、
このタクシー、右折帯使って直進車を追い抜くという暴挙ののち
人に急ブレーキをかけさせ(タクシーもだからお客さんもいい迷惑だ)、
あげくの果てに、私に着いてくれば通過できた交差点で引っかかる、という
とんでもない迷惑野郎なのであった。

さっきも書いたけど、ここの信号、私の知る限り、8年間ず~と同じタイミング。

地図見てわかるけど、宇都宮駅につながる、タクシーなら
飽きるほどお客さんを運んでいる道だと思う。

そこを効率よく走れないタクシーの運ちゃんってナニ?
お客さんも不快だろうし、事故を誘発する行為だよ!

プロ意識、あるのかね・・?
 
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Crinkle

社名掲げた車でよくそんなことが出来るよね。
ま、タクシーの運ちゃんって、いろいろだからね。

by Crinkle (2012-09-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント