SSブログ

今日良かった事2つ [単なる日記]

 
その1.社長が来て・・

「ダイレクト・コミュニケーション」ということで
社長がうちの事業所に来るのは、今の社長になってから2回目。
1回目のときは私が出張で参加できなかった。

有休がたまっているので休もうかと思ってたんだけど
せっかく社長の話を聞けるんだから、と出勤することにした。

お題目の通り、社長と直接質疑応答が出来るんだが、
ま、こういうもののお約束で質問者はあらかじめ設定済み。
(私は選ばれてません)

ただ、質問内容は各自に任せる、ということで
けっこう私が聞きたかったことを聞くことが出来た。

その中で感じたのは、失礼ながら、
「社長、けっこう分かってらっしゃるじゃないですか!」というもの。

我々ペーペーが仕事しながら実感している「理想と現実のギャップ」を
もしかしたらウチの上司たちよりも理解されてる感じがした。

実はもうちょっと「通り一遍のキレイごと」を聞かされるのかと思ってたから
逆の意味で裏切られた、というか、ちょっと安心した。

あと、ウチの上司が時々使う言い回しを社長が使ってて、
なあんだ、上司のアレって社長の受け売りなんだ、と発見したのも笑えた。



その2.息子の成長?

明日から3日間、息子は「社会活動体験」とかいう授業の一環で
学校に行かず、近所の八百屋を同級生4人とともに手伝いに行くんだそうな。

で、それについての連絡が先ほど電話で来た。
受けた連絡を別の友達のところへ流すべく息子が電話をしたんだが
友達はもう寝ちゃったとかで、相手のお母さんに内容を説明してた。

それが結構しっかりしてた。

中1なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだが、
時々息子が友達と電話してるのを聞いてると
これでちゃんと話が伝わってるのか?と不思議に思うくらい
グダグダなしゃべりなんだが、今日のは今まで聞いたことがないくらい
しっかりはっきり受け答えをしていた。

ある意味、テストの点が良かった、とかよりもうれしい出来事。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Crinkle

すごいね、ウチの社長なんか会ったこともないよ。
多分同じ建物にいるんだろうけど。

by Crinkle (2010-09-07 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント