SSブログ

ホームブリューのキットを買った [ビール]

ホームブリュー(Home Brew)とは
自家製クラフトビールを作る、ということ。
日本は醸造免許を持たない人はアルコール1%以上の
「お酒」を造っちゃダメなんだけど、アメリカは全くOK。
梅酒作る感覚でビールが作れる。

ま、安くクラフトビールが買えるし種類も豊富だから
ぶっちゃけ自分で作る必要はない、といってもいい。

でもまあ、やっぱ興味あるじゃないですか、
クラフトビール好きとしては、作る過程ってのも。
だから、別に出来が悪くてもいいから
まず自分で作ってみる、という行動をおこしてみた。
前にも書いたように、アメリカでないとできないし。

その道具なんだけど、私のようなド素人向けに
必要な道具と材料がセットになったキットが売ってます。

181123d.JPG

今回は、Northen Brewerというところの限定品、
Fresh Squished IPAの材料がセットになっているものを買ってみた。
サイトでポチッと。79.99ドル。

実は届いてからしばらく作る時間がなくて
この4連休のなかでやっと開封&製作です。

181123e.JPG
※キットの中身はこれ。あと、ビンとラベルも。

この手のキットのビール材料というのは
本当のビール作りとはちょっと違う。
本当は麦芽を煮て麦汁を作るのであるが
今回のキットではそれが粉末になっていて
(上の写真で、きな粉みたいに見えるやつ)
鍋でこの粉を煮て、途中ホップを加えたのち
冷やして発酵槽(左上のビン)に移したら
イースト(酵母)を入れてエアロックでふたをする。

そんな手順なんだけど、2時間半くらいかかったかな?
はっきりいって うまくいった気がしない・・。

ちなみに、この発酵槽で室温に置いて2週間、
そのあとビンに詰めて2週間、ということで
出来上がりは4週間後。

いや、でもなんか、うまくできそうにない気がする・・。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント